2016年10月18日火曜日

キンモクセイが笑った

庭に2本あるキンモクセイが今日開花した。
昨日は朝方まで雨が降り、のち曇りの天気のなか、
今にも咲きそうだったが、開花宣言オアズケ。
今日は朝から快晴で、午後には気温が30℃まで上がったせいもあったか?
2本とも一気に開花した。
写真を撮って拡大してみると、まだ開ききらない花が、まるで笑っているように見える。
おお、今年も咲いたか、と思うこちらの気持ちをキンモクセイの花も喜んでくれているみたい。


数年前に気がついたのだが、毎年キンモクセイが2度咲きしている。
今年は2週間くらい前に少量の花が咲いた。
言ってみれば、これは本咲きの前触れみたいなな現象に見える。
ネットで検索すると、キンモクセイの2度咲きは近年珍しいことではなくなったようだ。
原因については地球の温暖化じゃないか?という説があるが、本当のところはまだ分からないらしい。

花の命は短くて、芳香を辺り一面に漂わせるのも数日間のこと。
花が散ったら剪定作業が待っている。これが結構厄介だ。
シルバーに頼まなきゃならなくなるまでは、自分で頑張ろう。

0 件のコメント :