2016年10月30日日曜日

肩に筋肉がついた?

先週の水曜日にインフルエンザの注射を済ませた。
当町は1200円が個人負担だが、1500円の自治体もあるとか。
自治体によって負担金が違うのはなぜだろうと思うが、安いのはありがたい。
ワクチンの有効期間が注射の2週間後から5ヶ月程度だと言われるから、来年の4月初旬まで有効なら大丈夫だろうと読んだ。

その時先生が「随分肩に筋肉がついてますが、スポーツか畑でもやっているんですか?」と言った。
ボクは「畑はありませんから、庭の草取り程度です。スポーツはやっていません。」と応えておいたが、
そんなことを言われるほど筋肉がついているとは思えないから、不思議に思っていた。 

そして今日、キンモクセイの1本の剪定をしていて、ふとそのことを思い出した。
そうか、あの時は生け垣のツゲの剪定をした後だから、筋肉疲労を起こして硬くなっていたのだろう。
それを筋肉が付いていると言ったのか。
だとすると、あの若先生はお世辞が上手いな。大先生もお世辞が上手かったから、やはり、蛙の子は蛙だわい!
と思い出し笑いした。

今日1日で切り枝が175㍑の切り枝バッグに入りきらないほど出た。
刈り込みバサミと枝切バサミと枝切ノコギリだけで、脚立に登りながらの作業は結構きつい。 
今日はこれでオシマイ。
まだまだ剪定すべき庭木は多い。
全部終える頃には、本当に筋肉が付いているかもしれない。

4 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

この所、体調は良く行動的な毎日のようですね。でも張り切りすぎて腰痛、肩コリなどぶり返さないよう老婆心ながらご忠告します!
ボクは庭の手入れはまったくしない。樹木、雑草はのび放題。手入れの行き届かない空家のたたずまいになってきた。
施設に入居して3週間経った。施設で朝食後すぐ自宅へ、施設に運ぶ書物、調度品など整理する。自宅で昼食後施設に帰る。その間銀行に行ったり、係員が来宅し相続の手続きなどこなす。何かと忙しかったが、ほぼすべて目鼻がつき一息といったところです。
入居した部屋もできるだけ見慣れた調度品を置き、自分の部屋らしくなってきた。スペース的に持ち込める物はこれが限界。もったいないが自宅に残ったものはすべて処分することになる。
昨日は、利用した葬祭場で年1回の「人形供養祭」があり人形4体を持参した。祭壇には大量の人形、ぬいぐるみが置かれて盛況であった。すばらしい市松人形、雛人形なども置かれ、処分するには忍びないような人形も数多くあり、目の保養になった。
ボクは、先週25日に後期高齢者健診と胸部CT検査のついでインフルエンザ注射をしてきた。料金は1500円だった。明後日(11/2)胃カメラ検査をします。
「すべて異状なし」の検査結果がもらえるよう祈っています。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 
慣れ親しんだ思い出の品々を処分しなければならないという貴兄の心情をお察し致します。
遺品として残されたものならいざ知らず、本人自らが生前遺品を整理するといいうのはさぞかし辛いでしょうねぇ。よくぞ決断しました。
健診も欠かさず続けられているようですね。貴兄のような心がけの良い人は、良い結果がついてきて、きっと長生きできますよ。
インフル注射負担、東京は2500円だと聞きました。それに比べれば名古屋はなだマシですね。

匿名 さんのコメント...

インフルエンザの予防接種小生は2週間前に実施し負担額は1000円であった。 当市は安いですね!! 自治体毎に異なっていることを初めて知りました。
今日は掛かりつけの病院で肺のレントゲン撮影と心電図の検査を受け総て異常なしであった。
予想はしていたものの、直接異常なしの結果を聞くと気分も更に良くなるものである。
然し油断大敵、季節と年齢を考えお互いに健康には注意しましょう!!

ター さんのコメント...

>匿名さん
こちらは今年から値上げです。それまで1000円でした。何故自治体ごとに費用が違うのか?考えられるのは高齢者医療保険の財政事情でしょうか?貴兄のところは元気な高齢者が多いので保険金の支払いが少なくて、余裕があるのかな?
健診をまめに受けておられるようですね。結構結構!万一の時もきっと早期治療で済みますよ。