2016年12月23日金曜日

クリスマスケーキを予約した

12月はじめに カレンダーを眺めていて気がついたのは、今年は学校が冬休みに入って直ぐ3連休があること。きっと娘が孫を連れて帰りたいと言って来るに違いないと予想した。

その予想が見事的中、今週に入って娘が「帰りたいけどいいか?」と言ってきた。
そうなると、食事の世話から一切合切がバーバの肩に掛かってくる。
体調の悪いバーバは渋々、「仕方がないねぇ」と言いながらOKを出した。

一方、年中組と小4の孫娘は「扶桑に行ったらサンタさんが来てくれないのではないか?」と心配したそだが、結局、ジージ、バーバの家に来てくれるようにお願いしておいたそうだ。
そんな訳で、娘はこっそりプレゼントも準備したからジージ、バーバは心配しなくてもいいよ、と準備万端、あとは決行のみ。但し、「クリスマスケーキだけは買っておいてね」と、ちゃっかりしている。

そんな次第で、3日前に、近くの洋菓子店でデコケーキを予約した。
ジージは3000円程度のものでいいんじゃないのと、バーバに言ったが、
バーバはめったにない事なんだからと、9000円のを大奮発した。
普段は買い物で1円2円を高いの安いのと言う人がである。
デコケーキを買ったのは何10年ぶりだろうか?
バーバの言うとおり滅多にないことに違いない。

昨夜遅く、娘達がやって来た。
明日24日にはバーバが孫を連れてデコケーキを受取に行くだろう。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

なんだかんだと言ってもお孫さんを連れての来宅は、嬉しいですね。ボクンちは息子たちに「今年の年末年始は、それぞれ自宅で過ごそう、お父さんは施設で静かに新年を迎える」と伝えたことは既にカキコした。
そうしたら次男から「小5の孫だけ連れて正月2日に帰名する。嫁と高校受験する上の孫は行かない」と連絡してきた。どこか行楽地に寄ってから来るらしい。昨年は家族全員12/31に来て1泊して元旦に帰った。31日は殆どの店はお休み。近くの店でただ一つ営業していた老舗のしゃぶしゃぶ店でたらふく肉を食べさせ、えらく散財した。
今回の食事は「よい機会だから施設の昼食or夕食を試食してくれ」と言ったら意外?というような様子。「何時ごろ帰名するかまた連絡する」と言って電話を切った。孫もまたご馳走にありつけると思ったが期待が外れたようだ。
今年は喪中で謹慎中だし、我慢してもらおう。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん う~ん、それでよかったんですかねぇ?御次男の気持ちをお察しするに、ちょっと寂しいかなぁ?喪中という事情があるにしても、一人寂しく入所している父親を御見舞に来てくれるのだから、ごちそうしてあげてもいいかなぁ・・・。
ボクのところは、息子夫婦が、正月2日に名古屋に行くから、熱田さんにお詣りしたあと蓬莱軒でひつまぶしを一緒に食べないか?と言ってきました。こちらはインフルエンザを拾いたくないから、人混みに出たくないし、家内が食事制限しているからひつまぶしは食べられないし、という訳で、申し出をことわり、自分たちで好きなようにしてくれと返事し、気持ちだけありがたく受け取りました。人それぞれですね。