2016年12月31日土曜日

気合の入らぬ大晦日

家内は午前中は体がこわばって、動かすと背中や腰から大腿部にかけて痛むという。
ステロイドであるプレドニンを10mg/日から8mgに減らされてから症状が再発、
為に、免疫抑制剤であるリュウマチ薬のリュマトレックスを処方されているが、それが奏功していないという状態である。
そんな訳で、午前中、立ち詰めで台所に立ちたくない、だから、今年はおせち料理をつくらない宣言になった。それでも、スーパーに行けばおせちセットと言わないまでも、おせち素材はいろいろ売っているから、別に困りはしない。

家内がそんな状態だから、亭主のボクは年末の大掃除に力が入らない。散々手抜きしてごまかしてしまった。
今日の午前中は寒いから外の作業はやらずに、この日記を書いている。
そうなんだ、それだけ暇なんだ!
午後から外回りの片付けをして今年を締め括くろう。

今年1年、ボクは転移再発の疑いが遠のいたのは良かったが、体力気力の衰えをはっきり自覚するようになった。おまけにボケが進んでいる。家内は家内で、治る見込みのない病気を抱え込んでしまった。
来年は、老化の進行とともに、時間が進むのを益々疾く感ずることになるのだろうか?
まあ、なるようになるさ。

1年間、つまらない日記にお付き合い頂いた皆様に厚くお礼を申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

奥方がすっきりしない様子で心配ですね。家事万端貴兄の気配りが今まで以上に必要になってきましたね。その辺はぬかりはないと思うけど、よく協力してあげてください。
正月2日に次男が孫1人連れて来名するが、施設で夕食を試食するだけ。自宅は年末の掃除もなし、忌中につきしめ飾りもなし。年末年始はきわめてヒマだ。
今日施設で15時から年末カラオケ大会があった。参加者は15人ほど。みなさんビデオ画面を見てくちずさむ程度。雰囲気が寂しそうだったからボクは、「学生時代」「ブルーライトヨコハマ」2曲も歌ってしまった。伴奏に合わせて歌ったのは、リタイヤーして以来だから20年ぶり。
今、終わって施設のPCでこの「書き込み」をしているところ。いまままで毎日自宅に帰っていたので施設の行事にはほとんど参加しなかったが、これからは、施設の行事にはチョクチョク参加しようと思っている。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 家内の病気の治療法は確立されていますが、ステロイドをギリギリのところでコントロールしようと主治医は考えているようです。
貴兄の方は新しい進展がありましたね。カラオケ大会で2曲も歌えば気分も良かったでしょう。これからも精々施設の皆さんと馴染んで下さい。
年明けには、結局、ご次男が予定通り陣中見舞いに来てくれるのですね。よかったですね。
貴兄は体力も気力もあり、来年は行動力を発揮して下さい。良い年になるようお祈りします。