2017年9月9日土曜日

次は音声自動案内詐欺だ!

たった今、「こちらはパナソミックの自動音声案内・・・・、・・・修理がお安くなる場合があります。・・・」という電話が掛かった。
確か先月だったか?同じ電話が掛かったから、これで2度目。
どうやら、音声案内にしたがって電話の番号ボタンを押させ、自分たちの罠にかけようという詐欺らしい。
前回のときに、「パナソニック自動案内」で検索しても、情報が得られなかったが、今日改めて検索したら、8月30日付けでパナソニックから正式に「ご注意」の案内が出していた。
曰く、「当社では、自動音声ガイダンスからお客様にお電話をおかけすることはありませ。」と。http://www.panasonic.com/jp/corporate/announcement/170830.html

そう云えば、最近、屋根や壁の補修しませんかという自動音声案内もあった。ひょっとして、これも怪しいその手かも知れない。その他、ヘーェ、この会社でも音声自動案内を掛けてくるのか?と思ったのもあったが、どこだったか失念した。
勿論、ボクは、この手の自動音声案内には、自動と判ったその瞬間に電話を切ることにしているから、この手の罠に掛かることはない。

音声自動案内といえば、共同通信社などがやるアンケート調査というのもある。
マスコミは無作為で電話した中から1000人以上の回答を得たと言っては、さも事実めいたレポートをしているが、ボクのように音声自動案内は一切応じない人のデータがないっていないのだから、意図的に歪めた母集団からのデータ抽出になっているのではないか?
そんな懐疑の目で、半分眉に唾を付けて眺めている。

音声自動案内、少なくともボクには迷惑以外の何ものでもない。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

この種の音声自動案内は、ケータイではなく固定電話だけに掛かってきていませんか。5月からボクンちは、ケータイだけの契約にしたから音声自動電話は全くなくなった。
以前、メディアなどからのアンケート調査は何回か掛かってきたが、ボクも音声自動電話と分かると瞬時に電話を切っていた。
メディアのアンケート調査は、固定電話だけでケータイは除外? したがって若者が調査に応じる割合は少ない筈? と思っていたら、固定電話、ケータイ両方で調査していることはTVで知った。
いずれにしてもかなり歪められた母集団からのデーターだと思いますね。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 音声自動案内は今のところ固定電話だけですね。
電話アンケートなんて応える義務も義理もありませんから、応じている人達が真剣に回答しているとは思いませんね。言ってみれば無責任母集団からの抽出データだしょうか。(笑)