2017年9月6日水曜日

SMS(ショートメール)架空請求詐欺

今朝がた架空請求詐欺のSMSメールが届いた。
この手のものは以前はハガキだったが、最近はケータイメールに替わったらしい。
ヤフーカスタマー窓口を騙るこの詐欺は、ネットで調べたらいっぱい出ている模様。
数撃ちゃ当たるで、こんなメールにも反応して返信する人がいるから、詐欺師達もこの手の詐欺を止められないのだろう。
この他にも迷惑メールは日常茶飯事になった。
元々、外出時の連絡用に持ったケータイだから、滅多に使うこともなく、
ボクのケータイはもっぱら迷惑メールの受信用になってしまった感がある

昨夜の雨は今朝まで続き、午後から曇りの予報。長袖が要りそうな気配だ。
痛めた右足の甲の腫れも殆んど収まって、違和感が少し残るだけになった。
そろそろ散歩に出ようかなと思うのだが、どっこい!腰痛がぶり返して、それどころではなくなった。こんなことを繰り返していると体がどんどん鈍ってしまう。それが心配だ。

懸案の雨漏りだが、屋根に登って外側から点検した限りでは原因個所は判らなかった。
やはり天井裏を覗いて点検する必要がありそうだが、大雨が降らなきゃ漏れないのだから、慌てる必要はない。腰が治ってからに持ち越しである。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ボクのケータイにも、ときどきこの種の迷惑メールが入る。ケータイメールは、息子の嫁としか交換しないのでそれ以外は開けたことがない。最近はなぜか迷惑メールは滅多に着信しなくなっている。
貴兄も身体のメンテナンス、家のメンテナンスなど毎日なにかと退屈しない程度に忙しいですねぇ。ボクは、2日前左足の中指と薬指の間が少し痒かったので見たら、水泡が潰れて液が出たところだった。典型的な水虫だ。現役時代水虫に罹ったが、リタイヤーしてから初めての経験だ。そのままほっておこうと思ったが、ひどくなってもまずいと思い、かかりつけ医から塗り薬をもらい1日3回塗布している。幸い大事にならないで治まりそうです。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 最近はケータイメールでは少なくなり、SMSメールで多くなる傾向にあるようですね。
水虫ですか。施設の共用部分(例えば風呂場のマットが一番危ない)で感染しましたかねぇ。ボクも、もう2年以上皮膚科で貰った薬を塗り続けていますよ。1日1回の塗りタイプの薬です。今のところ外観的には治っていますが、念ため、診察無しで薬だけ貰いに行っています。根気よくお続け下さい。