2017年9月11日月曜日

中日新聞の風刺漫画が面白い

以前にも書いたことだが、佐藤正明の風刺マンガが面白い。
9月9日 土曜日の中日新聞朝刊のマンガは傑作の一つと言っていいかも。
山尾志桜里の不倫疑惑問題に絡んで、幹事長起用を前原党首が急遽断念したことを面白おかしく風刺した。

本当はここにコピペしたいところだが、新聞にもツイッターにも著作権があるようだから、ここでは控えるとして、閲覧先だけを控えて置く。
https://twitter.com/tokyoseijibu
https://twitter.com/hashtag/%E4%BD%90%E8%97%A4%E6%AD%A3%E6%98%8E
9月8日のツイッターに記載されている東京新聞政治部のツイートである。
どうやら新聞発行の前日のツイートのようだ。

マンガは画がないと全く面白くないけれど、せめて字句だけでも引用させてもらおう。

あいびきの 鳥のの しおり尾の なくなく処理を 党利かもね
( 元歌:柿本人麻呂 あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながしき夜を ひとりかも寝む) 

佐藤正明は似顔絵が抜群に上手い上に、発想の面白さと、画の構図と表現が実に上手い。
ボクの中では、いい漫画を描いている人と思ったのはサトウサンペイ以来かも知れない。

中日新聞244万部、東京新聞49万部のほか一部地方新聞に掲載されているようだ。
発行部数では日経、産経を抜いて毎日と肩を並べているとは言え、首都圏で佐藤正明マンガは東京新聞だけでしか見られないのかな?
ローカルに留めておくにはモッタイナイ漫画家だよ、佐藤正明は。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ボクもこの風刺マンガは見た。本当にうまいもんですね。ボクはもともとこうした時事風刺記事は好きで、時事川柳などいつも目を通す。ラジオでは朝8時40分ごろ多田しげお担当するコーナーでスポーツ川柳が披露される。10首ぐらい視聴者の句が発表され、最優秀句の投稿者に中日ドラ選手のサインボールが貰える。ボクはいつも聴いている。
きょうの最優秀句は、 桐生選手が9秒98の日本記録を出したことに因んで
  桐生は9秒到達 ドラはいまだ10秒(重病) (少し字句がちがうかも知れない)
最近は中日ドラが弱すぎて自虐ネタが多い。メール送信できるのでアタマの体操として応募しようかなと思っている。
朝日新聞の「かたえくぼ」にボクのものが2回掲載された。一つは40歳ころ、
もう一つはH12年10月: 
 田中康夫知事
      もう「なんとなく」なんて言わせないぞ
                     -長野県民
 「なんとなくクリスタル」というベストセラーで有名になった作家が知事になったことに関連して作った。掲載されて賞金は2000円だった。
5回応募して2回掲載されたからセンスあるでしょう(笑)
そのうち中日新聞の時事俳句にも投句しようかなと考えています。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 貴兄は、その方面の才能が大いに有りですねぇ。H12年の作、秀逸です。もっと沢山つくって、どんどん投稿されたらいかがですか?ボクも年賀状に添える川柳を作る程度のことはやりますが、なかなかこれはいいぞと思うものはできません。普段からそれなりに訓練していないとだめみたいです。ボクの知っている俳句や短歌をやる人たちは何時も作品作りをしているようです。才能プラス努力ですね。頑張って見てください。(笑)