2017年12月31日日曜日

1年の回顧

1年を振り返ってみると、病気がちだったかな?と思う。
正月明けに膀胱炎に見舞われた。
男はかかりにくい病気だそうだから、爺さんにしてもちょっと恥ずかしかった。
膀胱炎と同時に酷く腰が痛みだした。
熱が下がってから痛みが和らいだが、痛みが気にかからなくなるまで、
整形外科に9月初めまで通った。

今年はそれ以外にも何度か微熱が出て体中が痛むことがあった。原因は不明だった。
そういう時は、まず肺がんの再発が頭を過ぎるのだが、幸いにも11月の検診まで異常なしで来られた。
11月の検診では先生から「免疫力が強いですね」と言われたことが印象に残っている。
この言葉の裏を深読みすれば、「再発の可能性」ということだろうと思う。
そんな危険を乗り越えて来たと思えば、ボクは未だ見捨てられてはいない。

体力の衰えも感じることが多くなった。
先ず、散歩の回数と歩数が随分と減った。
今年の天候不順だったということを差し引いても、歩く機会が随分少なかったとおもう。
散歩機会が減れば写真も減るのが道理。ブログに貼る写真が少なくなった。

散歩が減れば、パソコンに向かう時間が増えるのも道理。
増えた時間の多くをwindows 10のupgrade のトラブルシューティングに取られた印象がある。microsoftに振り回されたと言わざるをえない。

次姉が逝って5人いた兄姉が二人になった。
92才の姉が1番元気でピンピンしている。
6つ上の兄は、さすがに一人で電車にのるのも覚束なくなった。
ボクも老い先がどんどん短くなる感じがする。

家内の体調も思わしくない。
ステロイド剤を増やせば症状も和らぐけれど、減らすと直ぐに症状が出る。
肺のCT 画像陰影は年明け早々に診断を受ける。
さて、どうなるか?


傘寿(80才)、何がめでたい! という1年だった。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

この1年間、貴兄のブログを拝見してきたが、確かにいろいろ身体上の小トラブルがあったようですね。貴兄は、ボクシングでいうと相手のパンチをウイービングを交わしながら所期の目的を達成する。そういう強運を持ち合わせている? そのことは以前カキコした。
ボクのほうは、抜歯(1本)と歯石落としで、歯医者の世話になっただけで1年は過ぎた。施設の自立者(20人)で日常まったく薬を服用していないのはボクぐらいのようだ。
そのかわりこの1年間めっぽう多忙な毎日であった。家内の一周忌、お墓開き開眼供養、自宅売却手続き、ど精神的な緊張感を経験した。このストレスが病気のほうが避けてくれたのだろう。 
女房に先立たれた旦那は、気力をなくしてあとを追うように亡くなると言われている。
現在のところボクは、まだまだ気力は残っているつもり。さしあったっての意欲、やりがいは週1回のカラオケ会で歌ったことがない歌2曲を披露することです。
これは美術館、明治村でガイドしていた時の事前準備と共通している。1週間、曲の節まわし、歌い方を歌手と同じようにスムースに歌いこなすように訓練し、本番でその成果を発表する。
やることは違っても人前で緊張感をもって話しかける(歌いかける)ことがボクの一番の趣味のようで、いまも変わらない。



ター さんのコメント...

>忠ちゃん 貴兄はいつも前向きだ。ストレスを良い緊張と捉えているところはその証拠。ボクに少しおすそ分けして頂戴な。(笑)
日常的な目標としてカラオケは良いかも知れませんね。できれば前から貴兄が言っているように、外に向かて行動することも良いのではありませんか。体が動くうちに旅にですのもいいでしょう。1年間で、身辺の大整理を終えられた今こそそういうチャンスでは?
ボクのブログへのカキコを1年間ありがとうございました。良い交遊録になりましたよ。
開店休業中の喫茶室にOさんがひょっこり。お元気なご様子で良かったですね。御覧頂いている皆さんありがとうございました。引き続き宜しくお願いいたします。どうぞお元気で!