2017年12月3日日曜日

古いExcelが機能不全に陥った

win10の1709バージョンアップに成功したと思いきや、気がつけばとんでもない事態に。
Excelファイルに新しくデータを入力できない!
Enterキーを押すとデスクトップからExcelが消え、もう一度Enterを押すと表示が戻る。
新規にExcelファイルを開いても現象は同じ。
なんとかしようと、officeXPのCDを使って修復や再インストールを試みたが、回復出来なかった。
念のため、Excelデータをoffice 2013が入っているノートPCコピーすれば、問題なくデータ入力が出来たから、Excelファイルが悪いわけではない。

使っているのはoffice XP(2003年)の古いバージョンだが、OSがver.1703まではちゃんと使えたのだから、こうなった原因と考えられるのは、ver.1709のアップデートしかない。
ウイルスバスタークラウドのupdateの影響も考えられないわけじゃないけど、可能性は低いだろう。

とっくにサポートが終了しているofficeXPだが、だからといって気持ちよく使っているものを勝手に使えなくするなんて、許せん!
有料のofficeへ誘導しようとする姿勢がありありと見えて、microsoft社に怒りを感じる。

こうなっても、高いお金を払ってmicrosoft社のfficeを使う気はない。
互換ソフトを使うことにする。
互換性ではKingsoft Officeのほうが使い勝手がいいという声もあるが、こちらは有料になった。
こうなったら無料のLibre Officeを使ってみるか?
Open Org時代のOfficeがしっかり改良されていることを期待しよう。

(未だ十分検証できてないがofficeXPのWordにも異常な作動が見られる)

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

次々にやるべきことが現れ、暇を持て余すことはないですね。PCがこんな状態になったら初心者はお手上げだ。ボクは、いま出来ている機能に満足し、それ以上のことは望まないでPCを活用していくつもりです。
私事ですが、11月末をもって自宅の電気、ガス、水道をストップした。家内と懇意にしていた近所のおばさんが「自宅を処分するとき声をかけてね。必要なものをいただきます」と言われていたので「2日間自宅に帰らないので、自由に家宅捜査してください」と鍵を渡した。
今日自宅に帰り室内を見たら、カーテン、TV台、扇風機をはじめベット2台、その他もろもろ
きれいさっぱりなくなっていた。懇意にしていた女性も2人参加して、物色したようだ。
そのあと部屋全部がきれいに掃除してあり、とても気持ちのよい状態で不動産に渡すことになります。 12/7が決済日で自宅の鍵も渡し、自宅は他人様の所有になります。
いよいよ完全に施設の住人になり生活が始まります。


ター さんのコメント...

>忠ちゃん とうとうその時が来ましたね。ご親切なご近所さんですよねぇ。普段から良いお付き合いをされてきたお蔭でしょう。たとえ狭い生活空間だけになっても、貴兄ならば上手に適応されていくことでしょう。精々、外に出歩いて体を動かして下さい。こういう場合、おめでとうと言っていいのかな?でも、前に前進したのだから、おめでとう!でいいでしょう。(笑)