2017年12月20日水曜日

Windows 10 PCのバクアップ

win10 ver.1709へupgrade してからoffice XPのexcelが機能不全に陥った。
新しいシートでも古いシートでも、データをセルにキーインするとシートそのものが消えるのである。即ち、古いシートの閲覧しかできなくなったということ。
office XP を再インストールしても結果は同じ。

仕方がないので急遽、Libre Officeをダウンロードした。幸い、Libre Officeの表計算であるCalがExcelとかなりの部分で互換性があり、相互にコピペを駆使すればExcelシートにも新しいデータを追加できることが分かって一安心した。

Microsoftから、こうしたひどい仕打ちを受けると、Windows への信頼はガタ落ちだ。
早い話、クラウドストレージを使ったアプリを盛んに推奨するけれども、いつ何時使えなくなったり、折角保存したデータが消失するとも限らないという不安に駆られることになる。

そんなことで、Win 10のリカバリーを真剣に取り組んでみた。
リカバリーをググルにグルっていろいろ調べてみると、何とややこしいことか?
 再セットアップメディア
 再セットアップディスク
 リカバリーディスク
 回復ドライブ
 システム修復ディスク
 初期化
 バックアップと復元(windows 7)
 システムイメージ
 ファイル履歴
と言葉の氾濫である。これらを正確に理解しするのに随分時間が取られた。

結局のところ、USBメモリに回復ドライブをコピーし、外付けHDDにシステムイメージとファイル履歴(File History)を自動でコピーするように設定した。
これら3つの機能は元々Win10が備えているので、それを使えばいいだけのことであった。
分かってみれば、何~んだこんなことか!手間を取らせやがって!と、ホザイた。ホザイた相手はWin10に違いない。自分の馬鹿さ加減を棚に上げて。
爺さんの自己流パソコン術、まあこんなもんだろう。

ボケ防止になるかどうか?

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

貴兄は、毎日の歩数をエクセルで管理している言っていたが、その他のことにもエクセルを頻繁に活用していますか。ぼくは全く使っていない。ワードでたまに文章を書く程度です。
いまは、SNS,インスタフラム、などいろいろ情報発信できるツールはあるがボクには無縁だ。「友達の友達だ」といって交流を広げていく流れにはついていけない。そういう趣味もない。
貴兄は、PCの機能を最大限活用してこうした「交流の輪」も楽しんでいるのだろうか。
それともあまり活用しなくても、なんでも対応できるようしておくことに重点をおいてPCをメンテナンスしているのだろうか。 
貴兄の性格からして「分からないことはトコトン解明したいだけ」これが主たる理由かな?

ター さんのコメント...

>忠ちゃん あとの方から先にお答えしましょう。解明しないと気がすまないというのではなく、性格と習慣からそうなったんだろうと思います。中学生以降は全て自分で何事もやらなければならない家庭環境でしたから、その影響が大きいかな?あとは血筋。ボクには職人の血を受け継いでいるようです。パソコンはボクの道具ですから、道具はベストの状態にメンテしておきませんとね。
見ず知らずの人との交流はしません。だから、facebookやtwitterには自分から投稿はしませんが、知人の投稿を見ることはしています。
ボクのパソコンの中には2000年に始めたパソコンのデータが残っています。古いメールの送受信記録、excelの各種データ、写真、手紙、etc。基本的にはデータ化出来るものはデータ化してexcel表にします。例えば、毎日の散歩記録と金銭出納帳から何時どこで何を買ったのか?調べようと思えば直ぐ調べられますよ。住民健診や病院での血液検査データも入力してあるから、例えばガンマーカーの経時的変化も直ぐ分かります。
使える道具はどんどん活用しましょう。