2018年5月3日木曜日

Win10 1803へバージョンアップ

昨夜、ノートPCを立ち上げたら、動きが悪かった。
さてはアレか?と思って、気がついたら水曜日だった。そう、Windows updateの日。
PCの設定の「更新とセキュリティ」をチェックしたら予想通り、1803へのバージョンアップだった。

Update時間は、デスクトップPCが1時間弱で終了したが、ノートPCは延々と夜通しの作業になった。もちろん、結果は寝て待て!のたとえの通りで、ボクは寝てしまった。
朝起きたら再起待ちになっていた。
パソコンの性能差と、有線LANと無線LANの差が如実に出たようだ。


更新なったパソコン画面。
自動でブラウザーEdgeをたちあげ、「4月の更新プラグラムへようこそ」とご挨拶である。
なるほど、マイクロソフトは4月中に更新したかったのに、ボクのところは5月にずれ込んだという訳だ。

で何がどう変わったか?
いまのところボクには変わったところは無いように見えるが・・・。
こちらによれば、過去30日に遡って作業ファイルを辿れる「Timeline」という機能が加わったそうだから、ひょっとして便利に使えるかも知れない。

いづれにしても、windows updateは突然やってきて、さては故障か?と思わせる。
「ごめんなさいよ、今、update中だよ!」と一言、なぜ表示させられないのか?
日本人ならそうすると思うけどなぁ・・・。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

以前、施設のPCで1803の表示が出ていた画面で長時間アップデイト?していた。それは施設のスタッフが関与していて、只今機器の調整中、触らないでくださいとあった。これが貴兄ブログの記載内容のことだったのかな。
いずれにしてもボクのPC利用は、ごく限られたことしか活用していないので影響はない。
施設のpcでもスイッチONしても反応がなく、あれ!と思っていると画面にアップデイト中、スイッチを切らないで下さいとの表示が出る。でも長くても3分程度で完了する。
貴兄ブログ記載の1時間も2時間も完了するまで待つことはない。
ボクは毎日、朝、夕pcを立ち上げているのでこうしたアップデイトを見逃すことはないと思うが、PC機能に何か相違があるのだろうか。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 1803と表示されていたのなら、今回のボクのPCのアップデートと同じです。アップデートは大体週に1回位あるかも知れませんが、今回のような大きなアップデートは年に1~2回くらいじゃないかな?所要時間はマチマチです。
貴兄のPCは以前と同じならOSは Vistaでしたね。そのOSに関しては、microsoft社がサービスを終了させているのでアップデートはありませんが、確か、ネットに繋げていなかったじゃなかった?ワープロとして使っているとお聞きしてましたが・・。そうなら、本件は全く対象外の話です。