2018年5月25日金曜日

罪深しWin10のUpdate


Win10のUpdateがカメラのWiFi接続を不能にしていたことが判明した。

カメラからパソコンへ画像を取り込むのにWiFiで接続しているが、最近そのWiFi接続が繋がらなくなった。
それまでにも何度か同じ現象が起きて、四苦八苦して何とか復旧させていたのだが、今回は二進も三進もいかなくなった。
仕方ないので、USBケーブルでカメラとパソコンをつないで作業をしてきたのだが、やっぱりWiFiが使えないのは不便だ。
そういう訳で、ここ数日はもっぱらこの解決策探しに没頭した。
そして今日、やっと、見つかり、解決した。

世の中には本当にご親切な方がいるものである。
その方の記事によれば、今までにも度々WiFi接続が出来なかったことがあるが、それらはどうやらWin10Updateでパソコン内部の設定が勝手に変更されるためらしいことが分かったというのである。

記述に従い早速やってみた。
コントロールパネルからネットワークとインターネット→ ネットワークと共有センター → 共有の詳細設定→ 全てのネットワーク→ メディアストリーミングの選択・・・、
ここで、「メディアストリーミングが有効になっていません」と表示されていたら、「メディアストリーミングを有効にする」のボタンをクリック。
以上で、繋がった!
こんな深いところに原因があったなんて・・・。


Win10Update によるユーザーパソコンの設定を勝手に変更するのは、おそらく、これだけではなかろう。一事が万事じゃないかな?
GoogleにしてもWindowsにしてもUpdate してくれるのはいいけど、ユーザーが困るようなこはしなさんな!

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ボクは、カメラ→パソコンへの画像取り組みにSBコードを使っている。最近のカメラは、WiFi機能も装備しているのですか。我が住居は、狭い一部屋で必要なものは何でも手の届く場所にありコードレスにする必要性を感じない。プリンターはWiFi仕様になっているがコード接続で使っている。
貴兄は,機器の持てる機能を最大限活用している。施設の男性自立者でスマホ、パソコン、iPadなど持っているのはボクを含めて5人程度。みんな機器に詳しくないので活用するのは、皆さんネット通販、地図の検索ぐらいです。保有する多くの機能を利用しようとする意欲もなく、猫に小判だとお互い話しあっている。
その中でボクが一番パソコンを活用しているほうだ。パソコンを持っていてカラオケをやる仲間に、ユーチューブで画面を出して練習できるよと薦めるても慣れないことには意欲が湧かないようだ。そういうボクも新しいことに挑戦する意欲はすっかりなくなっている。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん デジカメが出た頃はメモリーカードをカードリーダーに差し込んでPCに取り込んでいました。その後、USBコードでカメラとPCをにつないで取り込むようになり、今はWiFiで取り込めるようになりました。今は何でもWiFi接続ですね。
カラオケ練習ににyou tubeの動画がいいですね。昔の歌もいっぱいある。パソコンで録音し、メモリーカードにコピーすれば、貴兄のBose コンポで再生出来ませんか?楽しみ方色々あります。お試し下さい。