2019年4月23日火曜日

クラウドストレージ(クラウド)にデータを預ける


今野敏の小説を読んでいたら、スマホのアドレス帳をクラウドに預けてバックアップする話が出てきた。アドレス帳をクラウドにバックアップしておけば、スマホを捨てたり紛失したりした時でも、更新したスマホにクラウドからアドレス帳をダウンロードすれば、簡単に復元できるというのである。
なるほど、今はそういう使い方が当たり前なのだ。
念のために、自分のau4Gガラケー(ガラホ)をチェックしてみたら、auはクラウドをちゃんと用意してくれていた。但し、キャパは1Gしかなかった。ボクにはそれだけあれば十分である。


クラウドといえば、Windows10に標準装備されているOneDriveを便利に使っている。
2階のデスクトップPC1階のノートPCのどちらからでも操りたいデータの場合は、クラウドに預けるようにしている。
以前なら、こういう場合はUSBフラッシュメモリーにデータをコピーして1階と2階のPCを行き来していたものだ。今は手ぶらで気の向くまま移動して、どちらのパソコンに向かっても同じデータを操れる。
なお、2台のパソコンは共通のMicrosoftアカウント、Googleアカウントでログインするよう設定してある。

OneDriveのキャパは5Gまで無料、それ以上は有料。
GoogleDrive15Gまで無料だから、多くのデータのバックアップに使いたい場合は、こちらが優位だろう。でも、今はそこまで必要としない。

クラウドのセキュリティーについては、MicrosoftGoogleを信頼するしかない。
自分で寿命のあるHDDなどにバックアップするよりは安全かも知れない。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ボクは7年前に家内のガラケーをそのまま引継ぎ使用している。したがって3G容量です。機種はauのK010です。
貴兄は4Gのガラホ使用とのこと。新しく更新した?ガラホとはなんぞやと調べたら、従来のガラケーの機能にスマホの機能を付加したものらしいですね。ボクは保存ている資料などまったくと言っていいほど見たことがない。せいぜいデジカメで撮った写真をスライドショーで見るぐらいです。offラインにしたpc保存で充分です。でもまもなく4Gガラケーかスマホに買い替えが必要となる。
貴兄はいろいろデーター類など迅速かつ便利に活用できるようにpcを使いこなしすことに余念がないないようですが、頻繁にそれをしていますか。









ター さんのコメント...

>忠ちゃん 貴兄が言われる通り、PCを使いこなすことに余念がないと言えば、その通りかも。ボクにとってはパソコンが玩具ですからね。いじくり回して遊んでいれば機嫌!と言うやつですね。(笑)
貴兄の3Gのカラケーは廃止まであと3年ですね。期限ギリギリになれば、携帯キャリア会社から安い機種の提案が必ずあるはずですから、今のままで不満がなければ、慌てて替える必要はないでしょう。
最近、デジタル遺産の処分が話題になっていますね。故人に必要であっても遺族に必要のないものは、生きている間に出来るだけ処分せよと言う訳です。そう言われてみると、パソコンに残っているのデータ(写真も含めて)なんて、ほとんど無用なものばかりです。そういう意味では、貴兄は時代の先端を行っていると言えるでしょう。貴兄を見習わないといけませんね。(笑)