2021年7月18日日曜日

梅雨明け後の猛暑が怖い

昨日近畿東海に梅雨明け宣言が出た。
平年より2日早く、去年より15日早いという。
今年の梅雨明けは平年並みだが、
梅雨入りは5/16で、平年より21日早かったから、
随分の長梅雨だった。
梅雨の期間が今年は64日、去年が53日。平年が43日だから、
1年で10日づつ長くなった勘定になる。
これも異常気象だろうか?

早く梅雨が明けたら、その後の猛暑が長くなりゃしないかと心配だ。
去年の猛暑はボクの体に、体重減少という後遺症を残した。
調べてみたら、去年は猛暑日が8/9から8/31の23日まで続き、
35℃を下回ったのは僅か1日だけだった。
今年は梅雨がはやく明けた分だけ猛暑日が増えやしないか?
それが問題だ。
猛暑続きは体重減少=体力減少。
一旦減った体重のリカバリーは高齢者には容易ではない。
今年も梅雨に入ってから0.5kg減少して、
47kgを切るところまで落ちている。
これ以上の減少はフレイルへの危険領域だと思う。


梅雨明け最初の仕事は在庫が底をついたペットボトルの水の確保。
スーパーのチラシに載るのを待っていたところだった。
ボクの好みはS社の南アルプスの水、A社の六甲の水、A社の富士山の水の順。
特売がないときは四万十川の水で補うこともある。
今日のは南アルプスの水だった。
水を買うなんて贅沢だ!なんて思っていたのはいつのこと?
水を飲んで水ぶくれと言われてもいいから体重を増やしたい。
そんな水だから贅沢だと言わない。


2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

いよいよ梅雨明け、今日は最高気温34度まで上がる予想だ。
先週金曜日、外出してしこたま食料品を買いこんた。しばらくは部屋生活で暑さをしのごうと思う。
がかりつけ医者に体重が1キロ減つた原因が、服用初めたアトルバスタチン錠の副作用? と尋ねたら、関係ない、1キロ減れば1年寿命が延びる。安心しなさい。と言われた。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 貴兄のBMIはいくつ?18.5~25の間なら体重を気にすることない。お医者さんがそういったのなら、貴兄は肥満気味では(>BMI25)ありませんか?運動不足の方が心配ですね。