2021年7月20日火曜日

外壁塗り替え工事契約

昨日、外壁の塗り替え工事の契約をした。
業者は塗り替えコンビニのテレビコマーシヤルでおなじみの工務店。

この業者、我が家に6日前に飛び込みでやってきた。
曰く、「2階の大屋根の樋が痛んでいる。
もしかして保険が適用されるかもしれない。
手数料無料でやるので、いかがでしょうか?」と。
我が家の樋は、指摘された個所とは別の個所が割れていていて、
雨が降るとジャジャ漏れになる有様だから、
ついつい誘い言葉に乗せられた。

保険証を見せたらその場で保険会社に電話した。
結果は適用外だった。
これはボクの予想通り。
我が家の地震保険ではそんなうまい話がある訳ない。

そこから話が展開して、樋の修理をするなら外壁の塗り替え工事も
しようかと言うことになった。
樋の工事には足場を組まなければ出来ない。
足場を組むなら、外壁の塗装も一緒にやるのが合理的という理屈である。

外壁の塗り替えについては随分悩んだ。
旧建築基準で建てた家だし、われわれ一代でお終いにする家だから、
今更リフォームするのは無駄なことである。
でも、樋はいつまでも放置出来ない。
そういうことで工事の決心がつかなかったのだ。

見積額は 82万円 (税込)。
13年前にやった外壁塗装より少し安いうえに、
見積もり方法が単純明快なのが気に入った。

早速 明日には 足場組みが始まるので、今日はスダレや日除け等、
軒下の邪魔物の撤去をした。
ようやく仕上がったゴーヤネット も処分せざるを得なかったのは残念。
最高気温34℃の中の作業でバテた。
体重も一気に46.4kgまで落ちた。

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

結構な金額の支払いになりますね。慎重な貴兄が飛び込みの業者と契約するなんて貴兄らしくないなあ~。
何年か前、自宅の外壁を塗装した。積水の系列業者だったが仕上げがよくなかた。特にベランダの手すりのケレンが甘くその上に塗装したのでペンキが厚塗りになり、こてごてして見てくれが悪くなつた。
満足な仕上がりになるようボクもお祈りしましよう。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 工事業者選びは難しいです。前回近くの業者なら顔がしれているから大丈夫だろうと思ったのですが、ダメでしたねぇ。結局、相見積もりを積極に取れと勧める業者なら腕に自信があるのだろうと思って、今回やらせてみることにしました。