2021年11月20日土曜日

2021.11.19の月蝕

昨夜の月蝕は薄雲がかかることはあったがほぼ良く観えた。
写真を撮ったが、露出が難しく、やっぱり失敗作ばかり。
その中からかろうじて観られるものを2枚、証拠写真として載せておこう。
Max.5倍のレンズのカメラだからこれ以上の写真は無理というもの。
月蝕のピーク時間の18:03は電柱の影に隠れた。カメラの位置取りも失敗だった。
その後、カメラはそのままにして、人間だけが位置を移し、双眼鏡で覗いた。

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

ボクもずっと月食の経過を肉眼で追った。部屋から真正面に最初から最後まで眺められる。
肉眼だと迫力はないですね。欠け初めは、三日月かな?程度に小さく見えたが、上空に昇るにつれそれなりに月食が楽しめた。

ター さんのコメント...

貴兄の部屋からならもってこいの月蝕観測だったでしょう。遮るものがあったりして、観えたり隠れたりするほうが、変化があって面白いかな?と思いました。