2021年11月3日水曜日

金木犀満開

庭にある2本の金木犀がやっと満開になった。
東京より1ヶ月くらい遅いか?

金木犀は気温に敏感で暖かい地方は遅くなると言われているが、
東京とこちらで、そんなに気温差があるのだろうか?

我が家の金木犀は2度咲く。
前触れは3週間ほど前に、チラッと咲いて、
ほんの少しだけ鼻をくすぐった。
2度目の今度は、お隣さんから「咲きましたね」と言われるくらい、
辺りに芳香を放った。

我が家の金木犀はいつのころからか2度咲くようになった。
地球温暖化の影響だという説もある。
金木犀の芳香に包まれながら、菜園に、お隣さんから貰った摘み菜の苗を7本植えた。
来年の収穫期になると、これだけで、これでもかこれでもかというほど、
摘み菜に攻められるだろう。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

金木犀の季節ですか。以前は旧自宅の庭、名古屋市のウオーキング大会で歩行中金木犀の花、芳香を楽しんだのが懐かしい。
いまは施設の外出禁止が継続中で季節感に浸る生活をまったくしていない。
それでもコロナ緊急解除により今週からカラオケ室で3人まで1時間唄うことが許可された。
以前のように毎週20人程度集まり大スクリーンを前にして唄うことはできないが無観客で楽しめる。
それでボクが世話役になって、毎週日曜日、1時間3人が集まり唄うことにした。現在参加者希望者はボクを入れて6人。
機器操作する関係でボクだけ毎週唄う。楽しみが一つ増えた。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん カラオケ好きには待ったました!というところですね。喉を鍛えればコロナにも強くなるんじゃないかな。ボクは今、家内とだけの生活ですから話も弾まない。声を出さないから喉も弱りました。息切れ症状が常態化したいまでは、時にはすっと声が出ないことがあります。楽しんで喉を鍛えて下さい。