2021年11月27日土曜日

寒い日が続く

キンモクセイの剪定を終えた。
剪定の時期については、花の終わった今の時期とする説と2月頃とする説があるが、
我が家のキンモクセイは、結果的に、どちらの時期でも花つきに差がなかったと思っている。
自分の体力を考え、来年のためにできるだけ小さく仕立てて置きたいから、
思いっきりの強剪定にした。
ゴミとなったきり枝をまとめて、昨日、町役場が指定する木曽川河川敷の廃棄場に運んだ。

廃棄場は伊吹おろしがお待ちかねだった。
今週は例年になく早い寒波の襲来で、
11月23日には伊吹山に初冠雪があったという。
伊吹おろしも一段と寒く感じる。

そんな時に弥富の中学生殺人事件。
寒いニュースに、テレビにくぎ付け。

CテレビとC新聞は包丁で刺した3年生を「別のクラスの同級生」と、
テロップや記事に書いた。今もそれを変えていない。
そればかりか「別のクラスの」の文字がなくなって、ただ「同級生」とだけ書いている。
これでは正しい情報にはなり得ない。
一方、NHKテレビは「同学年の生徒」とて誤解のないように表現しているのは
さすがだと思う。

同級生=クラスメイトというのが本来の使い方だから、
別のクラスなら同級生とは言わないのではないかな?
CテレビC新聞は「同級生=同学年生」とし、
「同級生≠クラスメイト」だと言っていることになる。
本来の言葉の使い方を崩して来ている犯人は、案外、マスコミ自身かも知れない。
チック機能が働かないなんて、少々、お寒い話ではないか。




2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

写真を見るとキンモクセイはかなりの大木ですね。咲いた時は壮観で見ごたえがあるでしょう。
昨日は寒かった。6日ぶりに平針駅スーパーに行こうとしたが風邪をひくと大変だからやめ、今日午前中に行きます。
先週から3人カラオケから毎日曜日観客を集めて大スクリーンを前にして唄えることが決まった。
先週は部屋に軟禁中で参加できなかったが今日は参加します。先週廊下からそ~と様子をのぞいてみたら参加人員は7人だった。急きょ決まったから少なかった?今日はもっと増えるだろう。
行動規制は少しずつ緩和の方向だが、相変わらず外出規制は継続中、面会も自由にできない。
厚生労働省から老人施設など規制をまだ厳しく守っている所は緩和を検討するよう通達があったとニュースで見た。
お役所から自粛の方向性は示されるが、施設の方針、判断の自由度はあるらしい。
外食、地下鉄、通院などによる部屋の軟禁継続は来年も継続するかもしれない。
困ったもんだ!何とかしてくれい!

























ター さんのコメント...

>忠ちゃん 何でもいいからと植えたキンモクセイですが、大きくなることは想定外でした。反省してももう遅いですね。
カラオケが解禁のよし、ストレス解消に役立つでしょう。めでたしめでたし。でも外出規制は相変わらずなら、それは可愛そう。運動しないと体がなまりますよ。健常者には辛いよね。頑張れと言うしかありません。
ところで、鈴木君の訃報が届きましたね。寂しいですね。(合掌)