2010年7月2日金曜日

ウォーキング方針変更


暑さのせいもあるかも知れないが、最近はウォーキングにでかけるにも単に習慣だけで出かけられるという訳に行かなくなった。出かけるにも結構決断が要る。
そこで、1万歩を1時間半で歩くという方針を変更し、木陰を選んで5000歩くことにした。

自宅から木陰のあるところまで歩いてたどり着くには30分近くかかるから、この間は自転車に乗って行き、スタート地点に駐輪して置いてから歩き出すのである。
コースは木曽川緑地公園の遊歩道と五条川沿いの尾北遊歩道の2つ。
どちらも木陰だけを往復歩けば5000歩になる。

木曽川コースは川面が広いだけあって渡ってくる風が心地よく、街中の木陰に比べて気温も2~3℃は低い気がする。

五条川コースの先にはスーパーがあって、この中にはボクの好きな百均があるし、特売をチェックしながらいっときの涼を得られるメリットがある。
今日は家内用に良さそうなゴルフシューズの半額セールを発見して、後ほど、家内を連れてとって返し、これを買い込んだ。

写真は五条川土手に咲くワスレグサ(=薮萱草ヤブカンゾウ)

0 件のコメント :