2010年7月16日金曜日

歩数計を洗濯しちゃった


昨夜の岐阜県南部を襲った集中豪雨も去り、朝から雨が上がった。
夕方から、また雨だというから、朝のうちに掃除をしようと、窓を開放して書斎に掃除機を掛けていたら、「お父さん急いで来て!」と家内が大声で呼んだ。
何事かと訝りながら行くと、家内が洗濯機を覗きながら、「この音何?」
という。家内は洗濯機が故障したかと思ったらしい。
確かに小さなピッピッピッ・・と音が聞こえた。
隣家の工事の音かと思ったが、間違いなく洗濯機の中から聞こえた。
何だろうと首をかしげている間に鳴り止んだ。

ここでピンポーン!
そうなんだ、歩数計を短パンに付けたまま洗濯しちゃったのだ。
更に、ピーンときた。これは救えると。
こういう機器の分解は、いわばボクの趣味みたいなもの。
直ちにネジを外して分解、余分な水分をティッシュで拭き取り、拭けない細部はドライヤーの送風を1時間程度当てて乾燥させた。
再度組み立てて、結果はオーライ。
ボタン電池もそのまま使えた。
軽量で、3D仕様、懐中時計にもなるから、これを使い出してから腕時計が不要になったというほどの、お気に入りの1品である。

2、3年前に、家内が旅先でケイタイをトイレに落として、しょげながら帰ってきたことがあった。
キレイな水の中だからというので、さっと水洗いし、フタを開け、メモリーカードを外して、ドライヤーで乾燥させたら、蘇った。今もそのケイタイを使用している。
この経験が今回生きた。

家内にもそんなボケがあったから、今回は非難されずに済んだ。
ヤレヤレ! ホッ! 
ボケはしたくないものだ。

0 件のコメント :