2010年7月29日木曜日

車検


昨日は、愛知万博の年に買い換えた車の2回目の車検を受けた。
あれからもう5年、早いものだ。
近年ガソリンの値上がりと遠出をしなくなったことで、走行距離は2万㌔メートルにも達していないから傷んでいるところも少ない。
バッテリー、ワイパーブレード、エアーフィルター、発炎筒、エンジン冷却液の更新があった。オイルエレメント、エンジンオイルの交換時期ではないので、これはなし。
意外だったのが、ワイパーブレード。
劣化していることを承知しているので、あとで、自分で取り替えるから交換は要らない、
と言ったら、それでは車検は通らないと言われた。

法定費用込で112,000円の支払いは想定内であった。
先代のマイカーの時から、購入したディーラーに車検を任せているが、この額が高いか安いかは分からない。
スタッドレスタイヤの購入やオイル交換など、同じディーラーを利用して来たが、オートバックスなどと見比べても高いという印象はなかった。
ワイパーブレード代金もホームセンターの値段と変わらないか、むしろ安いくらいだ。

車検で毎回思うのは、走行距離に関係なく義務付けられていること。
法定費用は別にしても、走行距離の少ない車には軽減制度を取り入れてもらいたいものだ。
 
写真は代車。こんな機会でもなければ、若者向きのこんな車に乗る機会はないだろう。

0 件のコメント :