2010年7月27日火曜日

庭のクマゼミ


今年もまた庭のハナミズキでクマゼミが鳴いた。
昨日は撮影可能な所にいたので姿を収められた。
鳴いていtたのは1匹だけだが、気がつくと他にも2、3匹、どこからともなくやって来た。多分メスだろう。
鳴いていたオスはなかなかのモテぶりである。

クマゼミが鳴く時間帯は大体決まって8~9時頃だったが、
今日鳴いたかどうか?気がつかなかった。
鳴き声に慣れて、聞き漏らしたか?
あるいは、きのうの求愛が成功して満足したせいか?

今日の最高気温予測は35℃超だから、猛暑日連続8日となって、何とかの記録を伸ばすのだろう。
暑さとクマゼミはセットで風情だ!
なんて、今この暑さに耐えている人は決して言わないだろう。

0 件のコメント :