2011年2月3日木曜日

ユズの収穫


庭に1本だけある柚子の木の実を今日収穫した。
小粒のものはまだ木に残した。

粒の大小、サビ病のあるものないもの、見てくれのいいもの悪いもの、
いろいろ取り混ぜて11kgあった。
鳥につつかれたものや寒さでやられたものもかなり捨てた。
すでに家内が一所懸命ジャムにしたものや他家におすそ分けしたものなども入れると、
今年の結実は大体20kgぐらいにはなるだろうと推定できる。

植樹してから放ったらかしにして30余年、
数年前からすこし手入れし出したら、去年から突然の豊作である。
30年位かってやっと実を成す柚子の木もあると聞いたが、本当にそうだったのか?
まあしかし、ここは手入れのおかげかだろうと思いたい。
来年は、摘果して大きな実を付けさせようかと、夢が膨らむ。

調べてみると収穫適期は11月~12月のようだから1ヶ月以上の遅れだし、
素人のやることだから今から上手に保存してどこまで腐らずに保つか分からないが、
とにかくやってみよう。何事も経験だ。

0 件のコメント :