2011年2月14日月曜日

日常に戻る


3連休中に、エジプトのムバラク大統領の辞任劇があり、また世界が動いた。
しかし我が家は孫と一緒に娘が里帰りしていて平和な時を過ごした。
その娘と孫が昨夜返って行ったので、今日から老夫婦ふたりだけの静かな日常に戻った。

午前中温かい日差しが降り注いだ。
その間に木曽川までウォーキング。

陽光の下では、ジョウビタキの頭頂部の灰色は青味がかって見え、胸毛の赤茶色とのコントラストが鮮やかだった。残念ながらこの写真はボケた。

キンクロハジロは採餌のあと、流れの緩やかなところで漂うように休息中のようだ。



聖牛の上にいたカワウの頭が白っぽい。これは婚姻色だそうな。
腹には白い斑点が見えたが、これは個体差があるらしい。
ウといえば真っ黒かと思っていたがそうでもない。

どの写真も、コンデジの光学10倍にデジタルを効かせて、目いっぱいの16倍画像。
大きな鳥はまだしも、小鳥のような動きまわる行動の中で、一瞬の静止を捉えるには苦しい。

自宅から木曽川へ出て、遊歩道を犬山河川敷公園に抜け、百均のダイソーに回ってポーランド製のガラスのマグカップを買い、自宅に帰った。これで10000歩ジャスト。

正午には薄雲が空一面にひろがった。また天気が崩れる。

0 件のコメント :