2011年2月6日日曜日

立春過ぎ


八百長問題で大相撲春場所を中止すると決めたようだ。
春場所を待ちわびる人達はさぞやがっかりだろう。
石原慎太郎のコメントじゃないけれど、地方巡業を見た子供の頃ころから
なんとなくそう云う世界ではないかと思っていたから、
野球賭博だ八百長だと聞いてもさほどの驚きはない。
まあ、ことが明るみに出たからには、この際しっかり浄化されるのは結構なことだ。

立春も過ぎ、このところ我が家の山茶花にメジロがしきりに寄ってくる。
取り残してある柚子をつついているかも知れない。

数日前にラジオで聴いていて、恥ずかしながら知らなかったこと。
それは「桃栗3年柿8年に続く言葉は何?」というもの。
柚子だそうだ。
柚子の大馬鹿18年というのが一番長くて、短いものでも9年と言われる。
そう言われれば、我が家の柚子の木にはじめて数個の実をつけたのも9年くらいだったか。
それにしても我が家のは馬鹿の上に超の字がつきそうである。

ともあれ、立春が過ぎ温かい日が続いて、一気に春めいてきた感じがする。
コンデジでメジロを撮るのは難しい。ボケ画像でご免。

0 件のコメント :