2011年2月28日月曜日

いつ迄保つか?


自宅近くのヌートリア、その後姿を見かけなかったから何処かへ移動したか?と思っていたら、
昨日は洪水調整池の排水口で日向ぼっこしていた。
彼の爪は結構鋭い。堤防土手などに穴を開ける害獣と言われるのも頷ける。

今日は朝から久しぶりの雨。だからと云って調整池のポンプが回るほどの雨量はないから、
排水管を寝城にしていてもしばらくは安全だろうが、ポンプが回れば一気に吐き出される運命にある。そのことを彼は知らない。


今、衆議院予算委員会を中継しているテレビを横目で見ながらキーを叩いている。
このヌートリアの運命を考えたら、菅内閣の命運と思いが重なった。

昨日発表の日経の世論調査では菅内閣支持率は22%であるという。
10日前の時事通信社の同じ調査では17%だったから、一瞬、上がったのかと思ったが、
同じ日経の前調査時点よりも下がっているというから、やはり下がっていることに相違ないようだ。
日頃から世論調査の数字が独り歩きすることに疑問を感じているけれども、世論の動向を否定するものではない。

国民の多くは既に排水ポンプのスイッチを押した。
排水に流されまいと土管に必死にしがみつく菅の姿をヌートリアにダブらせた。

0 件のコメント :