2012年5月11日金曜日

乗客の居眠り

今日の正午過ぎの電車内でこんな調子で堂々と居眠りする乗客がいた。 物珍しいから、こっそりパチリンコ。
車掌室の車掌からは丸見え。
その車掌がこの乗客の前を往復したが、何事もなし。要するに黙認である。
他の乗客に迷惑がかかる訳でないから、眠りたい客への最大のサービスなんだろう。
2駅過ぎて少し立て込んできたら、目を閉じたままムックリ体を起こし、そのまま居眠りを続けた。
更に、数駅過ぎて停車したら、眠い顔しながら立ち上がり、慌てるでもなくフォームに降りて行った。
降車駅を間違えていなかったようだから、大したものだと変に感心。
電車に乗るたびに若者の乗車マナーの悪るさに遭遇し、顔をしかめることが多いのだが、
今日のような場合には余計なお節介をしないほうが、平和でよろしいようで・・・・。

さて、今日は肺がん手術後1年半の定期検査日。
CT撮影と採血検査をした。CTでは0.7㍉シーベルト位の被曝になるのかな?
30分前に撮影したCT画像が先生のディスプレーに呼び出され、 1時間前に採血した結果もプリントアウトされていた。

「肺野部もリンパ節もきれいですね」
「血液の値も100点満点、全て基準値内です」 と言われ、緊張が一気に開放。
やはり異常なしと聞けば嬉しい。

0 件のコメント :