2013年7月29日月曜日

入院手術の前


先客の手術キャンセルはどうやら無かったようだ。
先週中に主治医先生から直接電話がなかったのがその証拠。
肺ガンなどの生命に関わるような手術の場合、2ヶ月、3ヶ月も待たされて、やっと順番が来たというのだから、延期なんていう事態になったら当人はショックだろう。
だから誰しも手術最優先にして日常を過ごし、慎重に体調を整える。
キャンセルがないのは当たり前のことではある。
先客の手術の成功を祈りたい。

約3年前に使用した胸帯、T字帯、寝間着、血栓防止用靴下なども残っている。
タオル、バスタオル、スリッパ、ティッシュペーパー、電動カミソリ、洗面具なども揃えた。
準備には前回の経験が生きる。

病室は個室を希望した。
標準個室に空きがない場合は倍くらい高い個室でも止むなしとした。
個室の希望者が多いので、そうなる。
でも、ホテル代と同じだと思えばよし。
家内曰く、「避暑に行ったと思えばいい。海外旅行へ行くより安い」。
そういえばそうだ。猛暑日続きの予報が出ている。
でも、腫瘍だとガン保険が貰えないことになりそう。
個室代の補填が効かない。

今回はガンではないと思っているから、気楽に考えながら手術を心待している自分がある。
胸の内の疑惑を取り除いて貰い、早くスッキリ胸を撫で下ろしたい。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

手術を前にして準備万端ですね。1年半前、ボクの家内が近くの整形医院に行き、先生の指示で、その足で当日の夜、日赤病院に入院してしまった。夜中に入院に関していろいろ説明をうけても、頭が混乱して上の空で諸準備がたいへんだった。がん保険が適用できない?できないでよかったと喜びましょう(勝手なことを言ってゴメン)ボクの家内は4、3ヶ月入院したが全部個室を利用した、アフラックのがん保険に30年前から年額34800円払っているので、総額149万円出た。病気になると保険の有難さが分りますね。
ボクのために入った保険だが配偶者のほうで請求するとはまったく思っていなかった。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん 奥方のために大変ご苦労されていますね。それに比べると、ボクは幸せです。がん保険の支払いはボクのほうが少し多いかもしれません。でも、もらえるのは少ない。入院に数によりますね。家内のためにも掛け続けています。