2013年11月15日金曜日

抗生物質を飲んで便が黒くなった


喉風邪に罹って、クリニックで処方をしてもらった薬を10日前の昼から飲み始めた。
4日後、排便で、便の黒さにびっくりした。
排便は快調であるのに色が悪い。少し灰色掛かった黒色だ。
便の色は毎回チェックしているから、それまでに異常ならすぐ気づく。
原因を考えたが心当たりは抗生物質しかない。

更に2日間薬を飲んで、翌日の6日目に薬が切れた。
黒便はそれから4日間続き、正常な色に戻ったのは5日目の昨日。
これでボクの抗生物質原因説が実証された。
便の黒色は死んだ腸内細菌の色と考えていいのかな?

薬を飲み始めてからここまで10日間かかった。
喉に少し後遺症はあるが、これをもって風邪の快癒宣言である。
処方された抗生物質はフロモックス錠100㎎。
クスリ110番で調べてみても便が黒くなるとは書かれていない。
この程度は副作用とは言わないのだろうけれども、
一言書いておいてくれると、無用な心配をしなくても済むものを、
と爺さんはひとりつぶやく。
この歳までいろいろの抗生物質を何度も体内に入れられたはずなのに、
こういう現象に遭遇したのは始めてのこと。これまで気づかなかっただけかもしれない。


6 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

薬の副作用として、尿が着色するのはよくあるが、便が黒くなるのは聞いたことがないなあ・・・。ただボクが昨年急性気管支炎になった時、服用した抗生物質はレボフロキサシン。まれに副作用として血液便、下血があるとの記載がある。フロモックスとレボフロ・・とは組成が異なるが、もしかして下血して、黒色便になったと考えられないかな。
参考までにネットで調べたら、フロモックス(セファム系)、レボフロ・・(クラビット ニューキノリン系)は処方される定番の薬。
ただボクの服用したレボフロは「、耐性化されないため第一選択薬にしない」とあるが先生は当然承知のうえで処方したのか興味がありますね。そんな疑問を先生に訊ねたら「知った風なことを言うな」と怒られそうでとても聞けない。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん タイムラグがありますが抗生物質の服用期間とピッタリ合いましたし、タール状でないから血便とは違うようだということから、抗生物質説にしました。腸内細菌が死んだことによる便性の化学変化なのか?細菌の死体の色なのか?
医者の処方は多くの選択肢から選ぶ訳で、それなりのスキルなのでしょうねぇ。その辺を患者にとやかく言われると嫌がるかもしれません。そこそこにしましょう(笑)

匿名 さんのコメント...

私も、ここ数日の間、初めて見る黒い大便に少しビビっていました。
ちなみに色が黒いこと以外は硬さ艶などは普段の便と変わり無し。
体調は悪くないし、2週間前に人間ドックへ行って問題なかったし…。
心当たりは歯医者で歯をを抜いてからもらった殺菌用の薬、フロックス錠100mgを服用し始めたことでした。
しかし、この書き込みを見て、私の推測は間違いなさそうであることを確信しました。
もう3日分を飲み終えたので、この後の便が普段の色に戻ることを確認してみます。
情報ありがとうございました。

エアロ さんのコメント...

そのジェネリック医薬品でその様な症状が出ました!出ました!

Unknown さんのコメント...

私も四日前に歯周炎で歯茎が腫れ抗生物質を飲み始めました。普段は茶色い軟便気味なのですが、三日目から黒い硬めの便が出るようになりました。この弁の症状も皆さんの体験を読ませて頂きますと、納得いきました。抗生物質を飲み終えた後様子を見ていきたいと思います。有り難う御座いました。

匿名 さんのコメント...

私も抜歯後、フロモックスを処方され、服用したら下痢、黒色便の副作用が出ました。最初は抜歯中の血を飲みすぎたのか、はたまた胃腸に疾患があるのではとビクビクしていましたが、この記事を読んで納得しました。
因みに副作用である下痢症状が酷いので、医師に相談後、服用を中止すると、便は元の色に戻りました。情報提供ありがとうございました。