2013年11月27日水曜日

旧パソコンから新パソコンへ データの引越し

今まで使ってきた古いパソコンから新しく買ったパソコンへ、データを引越しさせた。
新しいパソコンにバンドルされていた引越しソフトを使ったが、
データの引越しは1時間10分であっけなく終了した。
さすがは専用ソフトだけのことはある。
もっとも、そのままではすぐ使えないデータの引越しもあるが、
微調整で使えるようになるから、大した問題ではない。


引越しの方法は、専用USBケーブルか、LANクロスケーブルで繋ぐか、外部記録媒体を使うか、ネットワークを使うかの4つから選択できるが、専用のケーブルはないし、外部記憶媒体の空きはないので、
結局、ネットワークを使うことにした。
これは、新旧パソコンがインターネットにつながる状態になっていればOKだから、一番簡単な方法。
ただ、問題は新旧2つのデスクトップPCに対してディスプレーがひとつしかないことだが、
これも、必要な都度、ディスプレーケーブルを2つのPCの間で交互に繋ぎ替えることで、クリアできた。

XPのサポート終了が近くなってきて、これからが買い替え需要期。
こうしたソフトのバンドルで客を誘うメーカーも増えているようだ。


新しいWin7では出費を抑えるために、手元にあるOfficeXPプレインストール版のディスクを使うつもりで、
新しいMicrosoft Officeをつけなかった。
実は、OfficeXPプレインストール版はインストール出来ないという話もあって、これが一番の心配だったのだが、いざ、インストールしてみたら、あっさりインストール出来てしまった。
これで引っ越したワードやエクセルのデータは問題なく復元できた。

当然のことながら、PCの動きは快調である。
ネットサーフィンでもストレスなく切り替わる。
画像の動きも良い。180GのSSDを付けたのは大正解だったようだ。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

記載されている内容は、ボクにはまったく理解の範疇外だが、予期したとおりセットアップできたのはすごいですね。PCの動きが快調とのこと。ごく普通にクリックして呼び出すときも、カシャカシャと画面が切り替わるのでしょうか。ボクの使っているVistaはいららいらするほどでないが少し時間がかかる(業者は速度は普通と言っていた)。また使う時間帯の違いで反応がかなりちがう。とくに貴兄のこのブログを開く時、速度が遅い。またこのブログに書き込むとき、ひらがな変換キーを押しても英数字のままで反応しないことがしばしば起きて困る。2,3回やりなおしてやっと変換できる。ネット検索するときは直ぐ変換できる。たまにひらがな変換できないことはあるが・・・。PCが古くなるとこいう現象が起きるのでしょうか。このブログをお借りしてご教示ねがえませんか。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん セットアップに手間はかかりませんでしたねぇ。パソコンが良く出来ているといったほうがいいかも知れません。ネット閲覧で、瞬時に画面が切り替わるといってもいいくらい速いですよ。
ボクのもう1台のノートPC vistaは、貴兄のおっしゃるような現象が出ていて、非常に遅いです。一番の原因は、無線LANの通信スピードが遅いことだと思いますので、一度、通信スピード測定サイトに繋いでスピードをチェックすることをお勧めします。もう一つのチェック方法は、PCをモデムにLANケーブルで直結してネット閲覧してみてください。驚くほど速くなったら、無線LANが原因だとわかります。
もう一つの対策として、webブラウザーをGoogle Chromeに替えて閲覧してみてください。IEで見るより動きがいいはずです。
また、メモリーやレジストリーのごみはPCの動きを悪くしますから、デフラグとメモリの掃除もお忘れなく。