2014年10月4日土曜日

中国人買い物客のマナー

昨日、呼吸器外科の外来受診に行ってきた。
術後の入院が2週間、その2週間後に採血とレントゲン撮影して経過観察、
そして更に3週間後の昨日、単純レントゲン撮影だけの経過観察で、「経過は順調なり」の診断あり。
実際のところ胸部の痛みはほとんど無くなり、微熱が出なくなって2週間以上になるから、自分でも順調に来ていると思う。
しかし、駅の階段の登りや早足歩行では途端に息切れがする。
そのことを訴えても先生は何も言わない。そうなるのは当然と言うことなのだろう。
消炎鎮痛薬を飲むのを止めてもいいか聞き漏らしたが、飲むか減らすかは体調により自分できめてもよいと3週間前に言われているので、明日からでも中止してみよう。
薬をやめたら、未だ完全でない食欲も元に戻るだろうか?

病院の帰りがけにビッグカメラに寄って、当日が新発売の60倍ズームネオ一眼の現物に触ってきた。仲々良さそうだから5万円を切るようになったらポチって見ようかな?
更に、高島屋のなかの東急ハンズにも寄って、田舎では売ってないボールペンの替芯をゲット。

ビッグカメラでは、中国語が喧しく飛び交うのにはびっくり。中国人はどうしてこんなに大声でまくし立てるような話し方をするのだろうか?
高島屋の混雑するエレベーターの中では、中国人の娘がスマホを夢中でいじりながら、入り口を塞いだ。乗り降りする客に迷惑を掛けていても知らん顔。
立ち寄ったのは2ヶ所だけだが、中国人買い物客のマナーの悪さが際立った。

夕方のラッシュアワーの混みあった電車。
列の後方に並んでいたから座席は無理だろうと思いながら乗り込んだ。
そしたらどうだ。ボクと目が合った30代と思しき男性が席をサッと譲ってくれた。
流石はジャパニーズ!

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

経過は順調のようだが、あとは息切れと食欲の回復ですか。食事の楽しみが半減するのはつらいですね。3年前の11月、突然家内が入院し、てんてこ舞いした時、小生は食欲をなくし1年間で5キロ体重が減った。今は除々に戻り、以前の体重になった。貴兄の体重は影響していませんか。早く回復することを祈ります。
電車内でも本当に中国人(アジア人)が増えた。日本人と見分けがつきにくいが、喋っているのを耳にして外国人だと気づく。
この3年間、1度もデパートなど買い物に行ったことがないので分からないが、明治村にも多くのアジア系の人たちが来て楽しく見学していたようだ。買い物目的との人種の差だろうか。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん ありがとうございます。術後1kg体重が落ちたけど今は元に戻りました。口が不味いというだけで量的には摂っているためと思います。
同じ中国語でも大陸系と台湾ではマナーが違うんじゃないかと思っています。また観光目的によっても客筋が違うかもしれませんね。言葉を聞けば間違いないですが行動を観ていると何となくアチラ系じゃないかと思うことが多いですね。