2017年10月16日月曜日

高齢者にも優しい自動車保険会社を選ぶ

任意自動車保険の期限まで1ヶ月を切ったので、そろそろ契約更新をしなければならない。
いま契約中のA社から11,600円も値上げした43,400円也の見積書が送られて来ている。
80歳になった途端にこれだから、つい「傘寿 何がめでたい」と思ったものだ。

相手がそうならこちらは乗り換えだ。
先ずは自動車保険比較サイトで一括見積もりを依頼した。
その結果、レスポンスがあったのは20社中たったのI社とM社とSa社の3社。
そのうちI社は年齢制限でネットでは取り扱えないと来た。
結局、候補に残ったのはM社とSa社の2社。
M社こちらは80歳の高齢者にもきちんと見積もって呉れて、ほぼ同一条件で28,470円と出た。
Sa社は、分かりやすい表示で気持ちよく見積もりが出来て、見積額27,840円也。

念のために、レスポンスのなかった17社から評判の良さそうなZ社とSb社を選んで見積もってみた。
Z社は10年以上前に使ったことのある会社。IDとパスワードを使えという。仕方なくパソコンの中から古いデータを探して入力してみたが、拒否されて、アクセス不能だった。
Sb社は生年月日を入力した途端に、ネットからの見積もりは出来ませんと来た。

以上で、Sa社に乗り換えに決まり。

自動車保険料が高齢になるほど割高になるというのはある程度理解できることだが、
ボクのように、免許を取ってから52年間、無事故無違反の超優良ドライバーがいることも忘れてもらっては困る。
そういう意味で、M社とSa社はボクの期待によく応えて呉れたと感謝したい。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ボクは、本年1月車検更新時にあわせてマイカーを卒業した。その後はレンターカーを借り2回運転した。ボクのライフスタイルから日常それほど不便を感じていない。今後も必要に応じてレンタカーを利用しようと考えている。いままで取引していたディーラーで5000円/日(保険付き、ガソリン満タン返却)で貸してくれる。
ボクはソニー損保と契約していた。ネットで契約すると2000円?安くなるので、4.5年前からネット契約で毎年更新していた。たしか4万円程度だったと記憶している。8年前ボクの不注意で相手の車と接触して20万円ほど相手に支払ったが当方の負担はなかった。ソニー損保は迅速かつ丁寧に対応してくれてとても好感がもてた。
貴兄の契約会社は、事故が起きた時どのような対応してくれるのか、それは起きて見なければわかりませんね。安かろう、悪かろうでないよう祈る!(笑)。各社競争がはげしいから、ホスピタリティーは同じようなものなのかも知れない。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 貴兄のライフスタイルならレンタカーでいいと思います。
ソニーはボクも使いまた。当初は評価が高かったけど、最近は少し落ちましたね。補償サービスは、そういう場面に遭遇しないと評価が難しいから、口コミなどで判断することになります。幸い、ネットと言う便利な手段があるから情報はいっぱいあります。あとは保険料、補償、サービスなど、どこにウエートを置くのかによって決めればいい訳ですね。
ネット割は1000円から1万円まで、各社色々あります。今回は1万円引きのところを選びました。
何れにせよ事故らないことが一番ですから、気を付けます。(笑)