2017年10月20日金曜日

Win10 fall creators update 実施

ノートPCのwin10 fall creators update を昨夜から実行可能になり、
早速実行してみたが、3時間かかったダウンロードが97%し終わったところで、
エラー表示が出た。
今畜生とばかりに、今朝一番で再挑戦した。
その結果、3時間かかったが、無事成功した。(WiFiで繋いだが、LANケーブルで繋いだほうが良かったのかもしれない)
OSはv.1709になった。
これから使い込んでいくうちに、いろいろな不都合が発覚するだろうけれども、
office 2010やブラウザーのIE(インターネット・エクスプローラー)やChromeの使用に支障はない。

こうなることがわかれば、未だ更新の順番が回ってこないデスクトップPCの方も、
早く更新してほしいものだ。

そう思うには理由がある。
今年の夏にv.1703に更新になって以降、ブラウザーのIEもChromeも調子が悪くなったのがそれ。一発でブラウザーが開かないことがしばしば起きるし、IEにあってはスクリプトエラーが頻発するようになった。
自分で思うには、どうもwin10の推奨ブラウザーであるEdgeに原因があるような気がする。

MicrosoftはIEよりもEdgeを使わせようと躍起になっている。
先の大更新でIEにEdgeボタンを忍び込ませたのである。
ボクはgoogle toolbarが使えないようなEdgeを使う気になれない。
ついでのことながらgoogle本家のブラウザーChromeは動きは軽快だが、こと検索作業になると、使いが手の良さという点でIEブラウザーにはめ込んだgoogle toolbarには勝てない。
そんなことで、ボクにとってブラウザーはIEが最優先なのだ。(既定のアプリに設定済み)
そんな訳で、IEからEdgeボタンの表示を消した。 

結果は何となく良さそうな気がする。
但し、IEのスクリプトエラー頻発は解消しない。
自分のPCだけの問題なのか?v.1703の障害なのか?
fall creators update を実施すれば明らかになるだろう。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

記載されている内容は、ボクには理解の範疇外だ。フオールクリエーターアップデイトとは何ぞや、と検索してみたらwin10に新機能を付加するものだということは分かった。PCを使いこなす人にとって次々と発表される効率かつ便利な機能のようですね。ボクにはまったく無縁です。
考えてみれば、文明の利器との付き合いは年齢とともに取り残されていく。5歳年下の家内の女友達は、車運転する人はほぼ半分。ボクたちの年齢ではpcを使っている人もほぼ半分ぐらいだ。 施設のカラオケ好きな女性に、PCのUチューブで曲を出して練習できますよと話すと「教えて!教えて!」というから」「教えたる!教えたる!」と話しあっている。
これでもボクは,施設で最もPCを使いこなす先生役で悦に入っている。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん そこでは先生ですね。結構!結構!(爆)
ボクみたいにメカ好き者には、自分でPCのチューニングが出来ないと、かえってイラツクかも知れませんが、貴兄のはその心配はなさそうですね。十分お楽しみ下さい。