2017年10月24日火曜日

勝ち過ぎで この先が心配

今回の衆議院選挙では生まれて初めて期日前投票した。
投票用紙の裏面に期日前投票する理由の選択肢が書いてあったが、勿論、悪天候の為とした。この選択項目は今回の選挙で初めて追加されたという。
まさか投票日当日に21号台風が接近するとの読みがあった訳ではなかろう。
ところによっては1時間待ちの行列ができるほどに賑わいだったというから、ドタバタ選挙だったにしては上手く行ったものだ。

県内では、悪天候のため海が荒れて佐久島の投票箱が当日中に運べず、翌日の昨日になってヘリコプターで運んで、開票が全国のどんじりになった。
しかも、その開票結果で、小選挙区で落選した自民党候補者が比例代表の方で救われて当選した、というオチが付いた。(落ちたは落ちたけど、拾われたから落ちとは言わないか)
今回の選挙で立憲民主党が予想以上に延びたため、比例代表候補が不足して自民党にお鉢が回ったという訳だ。

我が選挙区のこと。
苦戦しながらも自民党の前大臣様が当選した。大臣就任時の失言で顰蹙を買った御仁である。
希望の党候補者と維新の会の候補者が善戦したが、票が割れたため救われたといえる。
維新の会の候補者が比例代表で当選したのは、ボクの予想外のこと。
県内では維新の会の候補者が少なかったことに加えて、早くから民主党から維新の会に乗り換えていたがために、比例代表リストに載せて貰えたことが、功を奏したのだろう。


与党をこんなに勝たせていいものだろうか?やっぱり異常事態じゃないかなぁ・・?

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ボクも生まれて初めて期日前投票を2日前の金曜日にした。日曜日は台風到来、風雨がつよくなりそうだし、投票場所の小学校は少し遠い。期日前投票する区役所のほうが近くて便利だ。
期日前投票はどんなものかも経験したかった。せまい部屋に小選挙区、比例、各10ボックス?用意されていた。ほんの短時間順番待ちしたが、全体の雰囲気は当日投票するのとほとんど変わりなかった。おそらく1日前の土曜日は相当混雑したであろう。
貴兄のブログで紹介のあった前大臣さまがどうなるのか、ちょっと気にしていたがあっさり当選しましたね。たしか当選後、本人から「失言で全国区で名前が売れた」ような発言を耳にした。ジョークのつもりだと思うが冗談じゃないですね。
全国的にメディアに取り上げられた不倫の女性は辛うじて滑り込みました。浮気は男の甲斐性! 女だってやるべきことをやっていればそんなことで目くじらたてることない! それに美人だし許してやろう・・・とボクはひそかに応援していた。ボクの考えおかしいかな(笑)。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 前大臣様は今回は仕方がないけど、次回は替わってもらわないといけません。県連に後釜を考えてもらいたいですね。
7区は、自民党候補は比例でも出られるけど、彼女は後がないので、同情票も多かったのではないですかねぇ。貴兄の密かな応援の気持ち、男なら当然かもね。(笑)
貴兄は感情が素直ですね。文芸に造形が深いところと通じるように思います。