2017年11月12日日曜日

不快な電話

詐欺を企む自動応答電話が多くなった印象があるが、昨日は、それとは違った不愉快な電話が2件あった。

1件目は、若い女から、
「モシモシ、こちらは村上です。奥様はいらっしゃいますか?」と。
こういう場合、家内が在宅していても、ボクは直ぐ家内につながない。
どんな相手かわからないのに、家内が居るとか、居ないとか、そういうことは言わないのがボクの流儀だ。それだってプライバシーではないかと思うから。
で、「どちらの村上さんですか?」と訊いた。
そうしたら、どうだ!「奥様に用事があったのですが、結構です」と言って、バシャ!
家内に訊けば、同名の知人はいるけど、そんな失礼な電話をしてくるような人ではないと。
もう少し相手がどんな奴なのか探ってもよかったかな?

もう1件、
「モシモシ、こちらは中部電力の・・・・、WWW.・・・・の、・・・・と申します。今日はご家族に69才以下の方がいらっしゃるお宅に、好条件で設置ができるソーラー発電設備のお勧め・・・・・」と、
前置きが終わって、やっと本題に入ったところで、こちらが、「お断りします」と一言。
相手は尚もしつっこく、「断られる理由は何でですか?」と訊くから、
「理由をいう必要はないいでしょう」と応えて、電話を切った。
老い先短い我が家にソーター発電は要らない。ましてや69才以下の同居人云々の条件には合わない。それを言えばよかったかな?でも、それだと、こちらのプライバシーを開陳することになるのだが・・・。

我が家の固定電話に掛かる電話といえば、こんな電話が半分以上もあろうか?
電話は便利だけど、不愉快にしてくれる道具でもある。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

貴兄は、幅広くネット通信しているからその辺からアドレス情報などが流出しているのだろうか。ボクンちは貴兄宅にくらべるとへんな電話は少ないようだ。以前同期のTAくんは、警察から連絡がきて「オレオレ詐欺者を検挙して調べたら、連絡すべき相手としてらアドレス帳にTAくんの電話番号が載っていた。気をつけてください」と言われたそうだ。
自宅にかかってきた電話は、貴兄は受話器をとるのですね。どうりで貴兄に電話するといつも奥方でなく電話番しているように貴兄が出る。
ボクンちは、その逆です。家内には、ムダな長電話をする仲間が何人かいる。たまたまボクが受話器をとると、相手が一瞬絶句して驚く。お互い「いつもお世話になっています・・・など」儀礼的な挨拶しなければならない。後日お互いが会った時「旦那が電話に出てきたア~」と雑談のさかなにしていたようだ。
電話がかかってきたとき、貴兄の対応はきびしいですね。文面ほどツッケンドンでなく婉曲な応対していると思うが、もし相手が奥方の知人であったら「どんなに偏屈な旦那だろう」と思わないかなア~。
老婆心ながら少し心配だ(笑)。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 
電話番号などの個人情報が流出するのは同窓会名簿、電話帳、企業名鑑etc.など考えられますが、そうした情報がヤミで売買されているのでしょう。TAさんに限らず、誰もが可能性はあるのじゃないでしょうか。
うちの固定電話は1回線で1階と2階にそれぞれ親機があり、それぞれに子機があるから合計4台、そのうち子機1台は外してあるから、都合3台があります。電話がかかると3台同時に鳴動します。2階の親機はパソコン脇に置いてあるから、確率的にはボクが受話器を取るのが一番早いわけです。
固定電話の受け答えは相手次第ですね。基本的には電話は相手を電話口に呼びつける行為ですから、そのことを理解していない人からの電話にはそれ相応の応対になります。ボクの応対は厳しいですよ、どうぞ気をつけて電話をお掛け下さい。(爆)