2017年11月3日金曜日

今日は何日?

毎週の月曜日と金曜日は忘れない。
何故ならこの日がゴミ出しと、それに合わせて床に掃除機を掛ける日で、ボクの担当だから。
ところが日にちになると、毎日気にかけるということが少ないので、今日は何日だっけ?ということが多くなる。早い話、これも初期の呆け現象だろう。

今日は11月3日で祭日だということをコロッと忘れていたのは2日前の11月1日。
朝から好天気だったので、気になっていた金木犀の剪定をした。
次の11月2日の昨日も同じく好天気だったから、もう一本の金木犀を剪定した。

2日分の切り枝をまとめて、さあ明日(今日)の金曜日に廃棄場に持ち込むぞ、と意気込んだところで、外出から帰った家内が、
「おとうさん、明日は祭日で廃棄場は開いてないよ。明日から3連休だよ」、っと!
そうだ、そうだった!とそこで初めて気がついた。
斯くして、切り枝の廃棄は月曜日の11月6日までお預け。


今日も暑いくらいのポカポカ陽気。こんな時に家に引きこもる手はない。
廃棄作業が先延ばしになって暇が出来たので、これも前から気になっていた感度不良のセンサーライトを取り外して、点検をした。
いじっている間にセンサーレンズ(カバー)がポロッと欠けた。プラスチックの経年劣化である。
中のセンサーにも錆が来ている。よって修理不能。6 9年以上使ったから寿命だろう。
早速、後継機を買うつもりで近くのホームセンターまで出かけたが、高いから、やっぱりネットで買うことにした。
代わりに、ブルーベリー培養土や牛糞などの肥料を買い込んできた。
猫の額ほどの我が家の菜園。土作りはボク、植えるのは家内。分担が決まっている。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

貴兄は、やるべきことの段取りを考え、毎日アタマと身体を動かし活動的な生活をしている。やがて訪れるかもしれない認知症予防には理想的なライフスタイルですね。ボクも毎日食したものをメモしているが、たまたまメモするのを忘れ、翌日メモしようとしてもすぐ思い出せないことがしばしばある。しかしこれは年齢的なものでボケとは関係ないそうだ。
たまたまTVで見た認知症予防として効果あるのは、
 ・知らない人、気を遣いながら話す人と会話する。気心の知れた人との会話は脳の活性化に  つながらない。
 ・カラオケでオハコの歌ばかり歌っていても脳の活性化にならない。歌ったことがない歌に  挑戦する。
 などなどがそうだ。その点ボクは理想的な生活を始めている(笑)
何事も挑戦する意欲が大切だそうです。貴兄がPCをこねくりまわして習熟に努めているのは、とても脳の活性化に寄与していると思いますね。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 貴兄も意識してボケ防止に勤められているのは同慶の至です。
ボクがメカをこねくり回すのは性格的なものですね。ことPCについては奥が深いから何時までたっても初心者に留まっています。ボケ防止になればいいですけどねぇ。
ところで今朝の中日新聞朝刊で、貴兄の施設が全面広告出していますね。入居希望者が少ないのかなぁ?ちょっと気になりました。