2017年11月6日月曜日

こんな文字化けは初めて

microsoft社はwondows live メールのサポートを終了したが、ボクはまた使い続けている。
その理由は、使い慣れているという以外に、自分のパソコンに中に受発信メールを保存できること。googleのGmailのように外部に保管されるのと違って、この方が安心感がある。

さて、そのwindows live mailで受信したamazonからの連絡メールが文字化けした。
今までも文字化けしたメールはいろいろあるが、それらはエンコードにunicode(UTF-8)を選べば日本語に表示できたのだが、今回はそれをやってもダメだった。

ボクの場合は、プロバイダーで受信したメールは、同時にGmailにも転送するように設定してあるから、こういうトラブルの時はGmailを開いてチェックできる訳で、そちらでチェックしてみたら、
amazonのメールはGmailではちゃんと日本語に表示されていた。

win10のメールアプリではどうか?
こちらにはプロバイダーメールのアカウントもGmailのアカウントも登録してあるから、こちらからでもチェックできる。チェックの結果、プロバイダーメールもgmailも、文字化けしていなかった。

以上で、amazonのメールはwindows live mailと相性が悪いということが判った。

この対策をググった。
かなり手こずったが、windows live mailのエンコードに(日本語(JIS 1 バイト カタカナ可)を選択すればよいという解答を見つけた。


以上はつまらないことだが、パソコンをいじってこの方、今回の文字化けは初めてのこと故、敢えてここに書いて置く。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

貴兄のPCに関するブログに当方からコメントすることがないので、この場を借りて、ボクの近況を報告します。
きょう契約した解体業者が来宅。土地、建物の売買契約金額には、建物は現状引き渡し、什器、備品などの処理は実費負担になっている。業者が室内調査した結果「大変備品などの処分が行き届いているので、建物解体費用に含めて実費負担なしにします」ということだった。
20万円程度かかるかなと思っていたが、ラッキーだった。
ちなみに近くのリサイクル業者では、扇風機、ガスフアンヒーター、ステレオコンポ、給湯器、エヤコン、電子レンジ、炊飯器、などは無料引き取り。冷蔵庫、洗濯機、家庭用金庫、大型箪笥、ソファーは有料で各5千円程度はかかります。
いま冷蔵庫内の食品や残ったコメを全部焚き冷凍保存しているものを鋭意昼食として消化している。意外に当初予想していたより時間がかかる。
予定より少し遅れて11月末にガス、水道、電気をストップし完全に施設の生活がスタートします。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 貴兄宅の処分もいよいよ最終段階に入ったということですね。計画的な自助努力で断舎離してきた結果、20万円ものコストダウンになったとは、やりましたねぇ。大型ゴミの引き取り料の各5千円というのは、名古屋市は高いということになりますね。もっとも大金が入るのだから、問題にならない金額でしょうけど。他人が心配することじゃないけど、どうか有意義に使って下さい。
ところで、そんな物理的やら金銭的やらの問題よりも、貴兄の精神的な問題の方を心配します。
早くから決心し、具体的に実行してきたとは言え、自分の住み慣れた家屋敷を手放すことの精神的苦痛は如何許なものでしょうか?何だか自分の過去を自らの手で始末するような気分ではないですか?そう思うと、貴兄は凄いなぁ・・・と、感心してしまいます。
これからも幸せに生きられることでしょう。きっとね!(笑)