2017年11月28日火曜日

Updateを阻んだ犯人見つけた!

Win10のupdate を阻んでいる犯人をやっと見つけた!
BuffaloのDriveNaviの古いフォルダーがデスクトップとドキュメントの2箇所に紛れ込んでいた。
これらを削除。
早速、update 再開。所要時間1時間20分で終了。
やっぱり、頭を冷やした甲斐が有った。

反省はパソコン内のデータ整理。
何しろWinXPやWin7の古い時代のソフトやデータの一部をWin10に引継いで来たので、ごちゃごちゃになっている。パソコンの中身も断捨離しなければならない。


収穫も有った。
犯人が見つからなければ、残る方法は初期化しかなかった訳だけど、個人用ファイルを保持するオプションを選んで初期化しても、windows live mailソフト本体は勿論、メールやアドレスなどのデータまでごっそり削除されることを知った。
Microsoft社はこのメールソフトのサポートを終了しているから、同社からのダウンロードは出来ない訳で、
消えてしまったら、ハイそれまでよ!である。
でも、幸い、アーカイブをダウンロード出来るサイトがあることも分かったから、データをエクスポート、インポートする方法を習得すれば、Win10を初期化しても何とかwindows live mailを復元出来るかもしれない。

初期化は失うものが多いし、ソフト、アプリの再インストールに手間がかかる。

そんな厄介な初期化を避けられて、やれやれ!である。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

先週土曜日から施設のPC2台も1日一台ずつ1709にアップデイトしたようです。PCの前に「ただいま調整中、となりのPCをお使いください」の名札がしてあり、画面にWIN10、1709の表示がみられた。貴兄の取り組んでいた作業は「これだな」と分かった。内容は全くボクの理解の範疇外だけど。
以前PC98シリーズからビスタに更新したとき、有料のウイルスバスターを入れた。その後NTTからコミュファに変更の時、立ち上げをサービスマンにしてもらった。そうしたらいつのまにかウイルスバスターの機能がない状態で使っていたことが分かった。このウイルスバスターを削除しないと工程がすすまないと言い、サービスマンがその削除に少し手間取った。
PC内にいろいろなソフトが組み込まれているとそれが悪さをする場合がある? 今回貴兄が
苦労して解決した事象と似ているのかなと思った。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん その通りですよ。PCのOSはupdate して、いつも最新の状態にして置くのがいいようですね。施設の職員はPCのメンテナンスをきちんとやっているようだから安心ですね。
セキュリティーソフトが複数インストールされていても、1つだけ有効にして他は使わない設定にすれば、普通は問題ないはなんですが、今回のupdateに限り何故問題にするのか?ボクみたいな素人には分かりません。時どきこうした訳のわからない問題を提起されるから、脳の刺激にはなりますけどねぇ。(笑)