2017年11月19日日曜日

冬空にブルーインパルス


今日は真冬並みに寒く、陽が出たり陰ったり、時には霧雨が舞った。
朝方、洗濯物を外に干せないものかと庭に出て、空を見上げたら、自衛隊岐阜基地の大型輸送機が低空で飛んでいるのが見えた。はて、今日は日曜日だから、基地の飛行機は飛ばないはずなんだが?
ひょっとして、今日は恒例の岐阜基地の航空祭かな!と気がついた。
急いで、ネット検索したら、間違いなし。航空祭だ。
しかも、ブルーインパルスが4年ぶりにデモ飛行をしてくれるという。

そんな次第で、霧雨模様の空の下でコンデジを掲げて、辛うじて撮れた証拠写真の1枚。


有川浩の小説「空飛ぶ広報室」を面白く読み、同名のテレビドラマを観て以来、すっかり新垣結衣のフアンになった。
その後で、東日本大震災でブルーインパルスの東松島基地が津波の被害にあったが、
機体は他の基地に遠征していて無事だった。
今日の岐阜基地での飛行はそれ以来ということになる。
天気が良ければもっとよかたのだが、ブルーインパルスの雄姿を観られただけよしとしよう。

思えば、米軍のブルーエンジェルスがファントムF-4で日本の空でアクロバット飛行したのは、
46年前の昭和46年の小牧基地。その時、ボクも臨場した。立錐の余地がないほど詰めかけた観客は飛行の凄さに度肝を抜かれた。
余りの轟音の凄さで、基地周辺から苦情が殺到し、1日限りで終わってしまったという誤算もあった。折角意気込んでやって来たのに、この仕打とは!もう2度と来るものかと、チームメンバーが捨て台詞を残したとか。それ以来、日本では飛ばなかった。
それを模して編成されたのがブルーインパルスであることは言うまでもない。
ボクはそれ以来のフアンである。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

貴兄宅は岐阜基地に近いからこうしたブルーインパレスが見られていいですね。ボクの住む施設からは、もちろん見られないが、地下鉄平針駅から施設に歩いて帰るとき、飛行機雲が4重、5重と空いっぱいに大きくたなびくときがある。小牧空港から飛び立つ飛行機からと思われる。東方地区はビル群も遠くにあるだけで遮るものがないので壮観です。
たまに飛行機が大空を低空飛行していると、ついしばらく仰ぎ見てますね。基地周辺地区では飛行機なんか見飽きてうるさい存在だけにすぎないと思うけど。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 基地で朝飛行するまえエンジンをフルに吹かす爆音は我が家でもよく聞こえます。直線距離で10kmもありませんからね。頭上を飛ぶ時は住民に気を使って静かに飛ぶようにしているみたいですよ。
ボクは飛行機は好きです。あんな大きなものが空を飛ぶのが不思議に思いますし、姿が美しいです。
貴兄が空を見上げて、あれはどこまで飛ぶのかな?と思われたら、こんなところを見てみて下さい。https://www.flightradar24.com/
こんなに多く飛んでいるのか、と思われることでしょう。