2018年11月17日土曜日

ブルーインパルスが飛んだ


庭の草取りをしていたら頭上を轟音が通り過ぎた。
ブルーインパルスだ。
さては、明日が航空自衛隊岐阜基地航空祭かと、ネットで確認したら間違いなし。
本番の前日に予行演習するのが通例だから、明日が本番。
明日の天気は午後から雲が広がるらしいから、
写真を撮るなら明日より今日だ。
急いで、カメラを持ち出した。
かろうじて撮れたのがこの2枚。
証拠写真にはなるだろう。



ブルーインパルスに対して、岐阜基地周辺の住民は寛大だから、こうして毎年飛びに来てくれる。それに反して近くの小牧基地周辺の住民は厳しいから、ブルーインパルスが飛べない。
反対を唱える連中は、過去に、ベストセラーにもなった有川浩の小説「空飛ぶ広報室」でも読んでみたら如何なものかな?なんて、空を見上げながらそんなことを思ったり・・・・。

とにかく、ブルーインパルスの飛行は美しい!


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

綺麗に編隊写真が撮れましたね。姉の容態が急変することはなさそうなので、バスツアーに参加しようと検討をしている。パンフレットのなかに今日の航空自衛隊岐阜基地航空祭ツアーも記載されている。貴兄ブログとまったく同じようなスナップ写真が2枚小さく添付されている。煙をたなびかせたブルーインパルスは5機、編隊は7機? 昨年の写真か?
一度は航空ショーを見るのもよいかなと思い、バスツアーの詳細を見ると名古屋駅発6時半出発、早すぎる! それに平針、赤池出発ではない。それでやめた。
今度の11/30、12/1に一泊二日で東京へバスツアー参加することにした。地下鉄赤池発です。フェルメール展、ムンク展を見るため2つの美術館巡りします。もう十年以上東名を車で走ってないので、たまには観光バスで行くのもいいかなと思っています。
フェルメールの作品は、世界に数十点しかない。全作品自分の目で見たいというフアンも多い。ボクもそれほどではないが今まで実物を見たのは6点。見た作品数を増やしたい。
見たからどうってことはないが、近辺のゴルフ場、スキー場を一度は行くことを目指すという好奇心と同じです。


ター さんのコメント...

>忠ちゃん 岐阜基地のブルーインパルス飛行は例年11時ころから1時間位です。バスツアーもいいけど、電車が行くのが便利で早いですよ。来年トライしてみて下さい。編隊飛行は6機でした。
東京へのバスツアー、よく決心されました。本物のフェルメールを観るために美術館を巡る旅は貴兄らしくていいじゃないですか。変化の早い東京には見どころが沢山ありますよ。2度、3度とリピーターになるのじゃないかな?楽しんで来て下さい。