2018年11月18日日曜日

ブルーインパルス本番飛行


ブルーインパルスの本番飛行日、空にごく薄い靄がかかり、地上に微風あり。
上空にも微風があるのだろう、白煙で描かれた飛行雲の拡散が早かった。
演目は例年と変わりなかったが、大空に描かれた作品の出来栄えは今ひとつ。
こればかりはいくら腕のいいパイロット達にも如何ともしがたし。
予行演習で乱れた飛行隊列は本番ではきちんと修正されていた。
穏やかな飛行日和で地上の観客も満足したのではなかろうか。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

この写真は、現地まで行って撮った? それとも自宅近辺で撮った? 雄大でとても綺麗な写真です。航空ショーではないが編隊が接触するような距離を保ちながら飛んでいる映像を見ると、素人目に凄いことだと思う。
最近、車の煽り運転がニュースになるが、飛行機の計器飛行は、車とはまるで異質な管理になっているのだろう。
昨日、また地下鉄主催ウオーキングに出かけた。今迄で最長に近い9㎞オーバーのコース。
ゴールが施設に近い原駅だったので参加した。ところが1万3千歩近くで下半身が動かなくな
り、上体が前傾姿勢になってしまった。道端で休もうとしてかがんだら、酔っ払いのように千鳥足になり、倒れそうになった。後続のおばちゃんから「大丈夫ですか」と声を掛けられて恥ずかしかった。結局施設にたどり着くまでに1万9千歩歩いてしまった。
今日はふくらはぎが痛い! 終日部屋でじいっとして過ごしている。もう何事も無理することは禁物だ。















ター さんのコメント...

>忠ちゃん 掲載の写真は自宅付近で撮りました。何しろ飛行機ですから、近くまで飛んできてくれます。パイロットはエリートの中から選び出されるみたいですよ。凄い腕ですね。
9キロのウォーキングなら普通に歩いて2時間、15000歩。一気に歩くには無理がありますよね。貴兄は未だ元気だといえども無理はいけません。そこそこにね。ボクは1回の歩行が4000歩が限界です。足より胸や腹部が苦しくなります。