2018年11月27日火曜日

仮病が仮病でなくなった


我が家の門扉のホーンを鳴らすのはセールスか宗教の勧誘の人たちである。
ホーンの音が鳴ったらそっとカーテンの蔭から覗いて、それとわかる場合は居留守を使うことが多い。

先日たまたま家内が庭に出ていてセールスに捉まった。
3日前に来たのがコミュファのセールスで、NHKのBS受信料を光ケーブルと一括で払うと安くなるというもの。以前にも来たから、これが2度目。
2日前に来たのは、光ケーブルの乗り換え勧誘。我が家がコミュファを使っていることを知っていて、200円安くなると言って来たのだからNTT系だと思われる。
応対した家内は、こういうことは主人でないとわからないが、今、体調不良で寝ているから、と言って断わった。その時、ボクはそっとカーテンの蔭で様子を見ていた。
あとで、セールスを追いやるには、仮病を使う手があったかと、感心したものだ。

ところが、昨日はボクが本当に寝込む羽目になった。
午後から熱が出て最高38.2℃まで上がったのだから、寝込まざるをえなかった。
この熱も日が変わる頃から下がりだし、今朝には平熱に収まった。
これじゃ、まるで、仮病を使った祟りじゃないか!
これで、1018日、116日に続いて3回目の発熱。
38℃まで上がり、翌日にはほぼ平熱になるパターンは皆同じ。
116日は午前中皮膚科、昨日は午前中内科へ行った。その日の午後から発熱。
偶然の一致なのか?
家内は、庭仕事に頑張りすぎたあとで必ず熱を出すのだから・・・・、と言う。
そう言われれば、一昨日は、金木犀の剪定をしたのだった。
過労なのか?体の中で何が起こっているのか?何が何だか分からない!

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

同じような発熱が3回目。少し気になりますね。身体の免疫力が低下気味でちょっとした頑張りが悪さをするのだろうか。
以前カキコしたがボクは、ヘルペスウイルスが体内に潜んでいる。少し無理をすると口の周りや鼻、口の中、舌に吹き出モノが出る。とても痛痒い! 若い時は真夏にゴルフして体力を消耗すると、よく発生していた。リタイアー後は滅多に発生しなくなった。それだけ楽をして気ままに生活しているからだろう。このヘルペスは一度体内に潜むと生涯消えないそうだ。
コミュファ、NTTの勧誘はしつこいですね。契約解除したボクんちも今でも勧誘の電話がかかってくる。施設に入った姉の自宅は、パソコンを使わず固定電話だけなのにNTT光ネットに契約して毎月料金を支払っていた。これを取り付けると便利ですよと言い含められて訳の分からない老齢者が契約してしまうケースが結構あるらしい。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 今年に入ってからいろいろ病気したから体が弱ったことは確かですねぇ。今の所食欲不振が続いているから体力の回復がママなりません。そんな影響があるかも知れませんねぇ。
ヘルペスっていうのは、そうなんですか。勉強になりました。
お姉さんのところの光回線契約はひどい話ですねぇ。この種のセールスは委託業者が殆どらしいので質の悪いセールスが多いのでしょう。我々もこれから気をつけなければなりませんね。