2018年12月24日月曜日

年末大掃除


昨日から年末大掃除に入った。
窓ガラスふきは温かい昨日のうちに済ませた。
アルミサッシ窓一杯に庭の水撒きホースから思いっきりシャワーを浴びせ、窓拭きワイパーで水を切り、網戸は外して裏表ともスポンジでこすり、水洗いして終わり。
洗剤など使わなくても十分綺麗に仕上がる。
2階の窓は外からシャワーやワイパーを使えないので部屋の内側から柄の短いワイパーを使う。
カラスの内側は乾いた雑巾で軽く拭くだけ。
作業は午前中に終わった。この方法でもう何十年。

今日は定例のゴミ出し日。ゴミ出しと掃除機かけはボクの担当。
午前中にすべての部屋に掃除機を掛けた。
中でも、特に、正月に息子夫婦が泊まる8畳の間を隅々まで念入りに。

午後は台所のレンジフードを分解洗浄した。
去年は手抜きしたので2年ぶりの掃除だが、予想より汚れが少なかった。
年寄り夫婦二人の世帯だから油の使用量が減ったわけだが、その結果がこんなところに現れているようだ。
油汚れはセスキ炭酸ソーダだけで十分だった。
ボクの試した結果では、レンジ用マジクリンなどの市販の洗剤よりも、セスキ炭酸ソーダの方が優れている。(効果もコストも)
テレビでは、セスキ炭酸ソーダの濃度は、拭き掃除なら1%、掃除なら3%と紹介されているが、今回は56%で使った。(セスキ炭酸ソーダの溶解度は16g(20℃)だから、もっと濃く出来る)

明日からは、各部屋の上部のホコリ掃除から始め、順次、下部の片づけと掃除に入る。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

年末恒例になっている大掃除ですね。夫婦ともどもお元気で年を越すことができるのは何よりです。しっかり奥様に協力してあげてください。
ボクは年末と言っても、なあんにも変わったことがない。28日に業者による全部屋の窓ガラス清掃があるぐらい。清掃時は部屋に待機せよとの達しが来ている。
正月1月3日に長男家族が来名する。前日、安芸の宮島、広島原爆資料館など見て、名古屋のホテルに泊まり、当日檀家寺の新年法会に出席,墓参りして東京に帰る。長男としてそれなりに気配りしているのだろう。 
次男家族のほうは何も音沙汰なし。孫は高校2年生で校外活動などでとても多忙。関東地区の各高校で自由研究の成果を競い合い、選ばれた高校が発表、また研究成果をポスターにしてロビー活動する。まるで学会の発表会のようなことをしているらしい。
それに学校代表して演説するという。嫁さんはこれに入選、表彰などされれば大学の推薦入学に有利になるかしらんと勝手に思い込んでいる? 昨日がその発表会。その結果がどうなったか知らせはまだない。 とにかく家族のことでアタマが一杯のようだ。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 二人揃っていても泊りがけで帰省する息子や娘の家族をむかえるための準備や世話は大変な労力です。できれば、施設にでも避難したいくらいですよ。(笑)
貴兄のご長男の気遣いは喜ばしいことですよ。ご次男の方は事情が事情のようで仕方がないですね。あるいは、意外に気を遣っているかも知れませんよ。