2018年12月31日月曜日

大晦日のマンガ


今朝の中日新聞に、ボクのお気に入りの漫画家、佐藤正明が風刺漫画で今年を総括しているのが目についた。
いつものことながら上手い!思わず笑ってしまった。
全部面白いのだが、中でも、トランプと習近平が最後まで戦おう!と言っているのがいい。
秀逸は、最後に、ゴーンの除夜の鐘。難を逃れようとする必死さが表情にでている。


すでに今年のボクの日記も書き終えたつもりだったが、この漫画を見て、そうだ、自分のことしか触れていなかった!と反省。
この漫画に共感したことを書いて、ボクの総括に代えさせてもらおう。

1年間お付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。
漫画を御覧頂いてお笑いいただければ幸いです。
「笑う門には福来たる」ですよ。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

明けましておめでとうございます。今年も精力的に発信してくださいね。カキコすることは、ボクにとっても漠然とした思い、考えを文章化することになり有意義です。それにパソコンに書き込むこと定期的にしていないと、打ち込むことがだんだん億劫になる。
ボクも佐藤正明の漫画見ました。面白いですね。ボクはいつか時事川柳に投稿すべく新聞掲載欄を興味をもって見ている。 ゴーンと除夜の鐘を関連させて1句出来たら面白いなと思ったが、良い句が浮かばなかった。
当日新聞の時事川柳欄に秀逸として
     百八で足りぬ今年の総ざんげ 
 
 鐘をついても百八では払いきれない煩悩。ましてざんげの多さに年を越しそう。 
 成程いい川柳だ。 こういう川柳はなかなか思い浮かばない。投句はまだまだ先のことで  す。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん あけましておめでとうございます。貴兄のカキコがないと寂しいから、今年も精々書いてください。よろしくお願い致します。中日新聞の川柳欄、ボクも見ました。こちらも笑っちゃいましたね。