2018年12月14日金曜日

WordからPDFへの変換について


カメラを趣味にしている親戚筋の人からphoto mailが頻繁に届く。
今日は、皇居乾通り抜けをしてきたレポートだ。
Mailには、A4サイズのword文書2頁に7枚の写真を挿入し、それをPDFに変換したものが添付されて来た。しかし、いつもの通り、写真はボケばかり。とても鑑賞に耐えられる作品ではない。
ボケの原因はwordからPDFに変換するとき、圧縮し過ぎになっているため。
7枚の写真を貼り付けて、メールのデータ量は407KBしかない。これじゃボケるのが当たり前。せめてこの倍のデータ量でなくっちゃ!

息子が日本の代表的なカメラメーカーに勤めていることもあて、普段使いのカメラはその会社製の高級眼デジ。しかも、どこかの写真クラブに入って腕を磨いているという彼。
にもかかわらず、なんでこんなボケ写真を送ってくるのだ。
このボケ野郎!、とボクはひとりで密かに悪態をつく。

昨日、ボクはとうとう堪忍袋の緒が切れて、彼に状況を説明し、改善を求めた。
で、その結果はといえば、写真クラブの仲間にも相談したが、対策が見つからない、という。
従って、しばらくは現状維持だと!
これを聞いてボクは呆れた。
この男は一体今までどういう生き方をしてきたのだろうか?
これじゃ、不良品と知りながらお客に押し売りするのと同じじゃないか!
よくそれでサラリーマンが務まったものだ。

ボクから教えた解決策は次の通り。
WordPDFエキスポート機能では圧縮率が小さいから、生成されるPDFサイズが大きすぎ、使用目的に不向きなこと。どうしてもこれが使いたいなら、予め、適度に写真をリサイズしておくこと。
オンラインPDF を使う手もあるが、圧縮率が大きいので写真には不向きなこと。
フリーソフトのPrimoPDFをインストールして、仮想プリンタとして使えば、ベストなこと。
などなど。

パソコン音痴だから、というのが彼の逃げ口上であり、常套句でもある。
これ以上のお節介はもうやめよう。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

かなりお怒りの様子。(笑) まあ、一般的な人はPCについてこんな程度の知識だと思う。
ボクも貴兄記載の内容は、ほとんど理解の範疇外だ。
以前ボクもワードのA4サイズを使い、それにデジカメ写真を2枚とか6枚を用紙いっぱいに貼り付け、印刷したり、メール送信したりしていた。別に画像がボケたりしていないと思う。それと貴兄の改善策とどう関連があるのかないのかは、よく分からない。
貴兄は、今年の流行語大賞候補、紅白歌合戦の歌手など名前を聞けば、すぐ、あ!成程とすべて分かりますか。ボクは3割程度は今迄聞いたことも見たこともないので、ネットで調べたりしている。 
老人ホームの住人を見ていると、関心のある事柄は知識レベルを高め益々専門的になるが、それ以外のことは全く興味をなくしている。ボクも同様だ。
貴兄がそうとは言わないが、自分の知識が相手にとってはそのレベルでないことは、ごく普通のことです。ご忠告します。(笑)

匿名 さんのコメント...

>忠ちゃん ご忠告、ありがとうございます。書いた内容の趣旨は、相手の知識不足を問題にしているわけではありません。誤解を受けるようじゃ、未だ作文の力が足りませんね。反省します。(笑)
ボケ写真ばかり送ってきて見せたがる、その感覚が、ボクには理解し難いのです。
メールの宛先は、ボクだけじゃなく、むしろ写真仲間宛がメインなのだそうですから、ますます、解せません。
ついでですけど、紅白に出る歌手はほとんど知りませんが、ダ・パンプだけは知っています。メインボーカルのISSAが御園座のピーターパン公演に出ていましたからね。彼らのダンスが今年は大ブレークしましたね。