2019年2月28日木曜日

明日から3月

この1週間、最高気温が18℃まで上がったりして散歩日和が続いたが、 残念ながら体調が今ひとつ優れず、散歩にも出かけずに終わった。
今日は朝から本格的な雨。気温は11℃まで下がったが、底冷えの寒さではない。
なんとなく春の雨めいている。


植えてから何年経ったのか知れない庭のキンカンが、
今年始めて、その気になって実をつけた。
雨に濡れてみずみずしいキンカンを見ながら、
今日、ハノイで始まった2回目の米朝首脳会談も、
こんな風に実を結ぶのだろうか?
と思ったり。


昨夜、家内の弟が我が家に泊まっていった。
ふるさとの中学同年生の75歳の集いに参加したついでのお泊りである。
この歳になると会える時に会って置かないと、次の機会は保証できないとばかりに、
家内が誘ったものである。
この1週間ばかり、持病(リュウマチ性多発筋痛症)が少し顔を出しかけていた折も折、
不自由なからだで弟の接待に気合を入れたせいか、熱まで出だした。
やっぱり頑張り過ぎは良くないようだ。
夫婦して自重に如かず、である。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

貴兄宅の庭には、キンカンまで植わっているのですか。立派な実を結びました。
キンカンはずいぶん昔食して以来食べていない。キンカンと言えば ♪♪キンカン塗って また塗って のCMソングがすぐアタマに浮かぶ。調べたら歌詞を変えてまだこのCMを流しているようです。
中国が原産。沢山の実をつけるので現地では「福、幸せ」のシンボル的な樹木だそうです。
本年その気にになって実をつけたとのこと。何かいい事がありそうな予感がします。そうなると良いですね。

ター さんのコメント...

庭先の狭いスペースだが、何もないのが寂しい気がして、苗木を植えたのがかれこれ10年くらい前でしょうか?痩せた土地に肥料もやらずに放っておいたのです。去年、余った鶏糞を根本にバラまいたら、その効果が出たみたいです。はちみつ漬けにして食すつもりです。いい香りですよ。キンカン塗って・・・の歌は金冠堂のCMソングですね。