2019年2月3日日曜日

期日前投票


今日は愛知県知事選挙投開票日。
候補者は、自公、立民、国民が推薦した3期目を目指す現職と、共産推薦の新人との一騎打ち。といえば格好がいいけど、結果は、選挙する前から決まっているようなもの。

ボクは投票場の雰囲気が嫌いだ。
数人の立会人注視の前で投票する雰囲気にどうはどうしても馴染めない。
不正投票防止のためにはやむを得ないことだと承知はしていても、疑いの目で監視されていることに他ならない。

期日前投票ならそんな気分が少しでも軽減されないかと期待して、
2日前に役場まで出向いて投票してきた。期日前投票の事由項目の外出に丸を打った。
午後3時すぎに訪れたのは時には投票人はボクら夫婦のみ。
室内に入ったら、係員と立会人合わせて78人から一斉に注視された。
「ご苦労さま」と声を掛けられたのが救いになったが、自分が監視されているという感覚は、ここでも同じだった。

わが町の選挙人登録数は28,000千人。
投票率30%そこそこと推定される今回の選挙では、投票者は8,400人程度になるか?
県選管発表では2日前までの期日前投票者は約8%だという。当町に当てはめれば28,000×8%=2,240人。
1日前の期日前投票を合算すれば期日前投票した人はもっと増えるから、
投票した人の3分の1くらいが期日前投票したものと推定される。
このために連日期日投票会場には7、8人もの係員と立会人が詰めていたことになる。
ご苦労なことだと思う。

こんな選挙にしたのは誰だ!

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

施設の自立者20人のうち日進市に住民票があるのは5人。全員棄権した。投票所は歩いて20分ぐらいかかる小学校まで行かねばならない。全員マイカーは持っていない。結果が分かりきっているのにタクシーまで使って投票する関心もない。
日進市は、多くの町村合併して出来たので、だだっ広くてどこが中心市街地か分からない市だ。
この施設は平針駅近くにあり天白区が生活圏です。周辺は市街化調整区域?で畑ばかりが目立つ。日進市として重要地区ではないようだ。
施設全体で何人が日進市住民になっているか分からないが恐らく誰も投票所には行っていないであろう。
施設住民は、本人が希望しなければ日進市のお役所は広報も配布しない。その考えに強く意見を申し上げたが、市民として義務を果していないから仕方がないかなと少し反省している。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 20時の開票と同時に当確がテレビのテロッフで流れましたねぇ。こんなバカげた選挙ですから棄権が多いのも当たり前。施設のみなさんがほとんど棄権したのも当然のことですよ。最寄りの投票所が徒歩20分というのは、やはり遠いですね。その点、わが町は10分以内で行けるところばかりですよ。日進市は中心がどこにあるかわからない、それは確かですね。でも平針駅近くだから生活には問題ないでしょう。