2019年5月5日日曜日

Amazonでの買い物の落とし穴


スマホのケースは純正で3000円以上するというので、サードパーティー品をAmazonに注文した。
1000円で1円のお釣りが来た。
4/26に注文し、4/29に発送したというメールがAmazonから来た。
しかし。昨日(5/4)になっても未だ届かない。
今まで、Amazonの買い物でこれほど遅れた例がない。

不審に思って、改めてメールを確認したら、到着予定日が5/26になっている。
更に、配送方法がクロネコ、佐川、日本郵便ではなく、「other」となっている。
配送時間の長さと配送手段の「other」に疑問が湧いた。

Amazonのプラットフォームから、出品業者に質問をした。
業者は中国広東州深セン市の業者だった。
そこから来たたどたどしい日本語のメールがこれ↓


どうやら間違いなく中国から発送したようだ。
Amazonのプラットフォームで、業者からの回答で問題が解決したかどうか問われたので、
「いいえ」と答えた。
品物が現着していない段階では未だ「はい」とは言えない。

Amazonでの買い物で、こんな落とし穴があることを初めて知った。
Amazonの売上の約4割がAmazonマーケットプレイスの売上だそうだ。
その中に、こうした中国の出品者も紛れ込んでいるわけだ。
これからは、Amazon自体が販売しているのか?マーケットプレイスの出品業者が販売しているのか?
ということと、同時に、マーケットプレイスの場合は販売業者を必ず確認することにしよう。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

最近、施設仲間も部屋に洗濯物を干すつっかい棒をアマゾンに注文した。そうしたら中国の業者から届いたそうだ。こんな安価なものまで中国の業者が関与しているのかと驚いていた。
注文してから届くまでの納期は、問題なかったようです。
ぼくは家内が体調が悪くなってから浴槽の滑り止めマット、足温湯バットとか介護用品などこちょこちょしたものをネット購入していた。今は施設に入所してから買いたいものがまったくないので利用していない。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 買った雑貨類がmade in chinaというのは驚きませんが、1000円に満たないものを中国本土から単品で送ってくるのには、正直、驚きましたね。まともに日本語を書けなくても日本人と商売しようという根性も凄い。ただ、日本人、特に、ボクなんかは、こういうところとは付き合いたくないと思います。貴兄には今欲しいものがないのは、満ち足りているからなのか?好奇心の問題なのか?わかりませんが、ネットでの買い物は、物だけじゃなくサービスを買うという手ももあるので研究してみては如何でしょうか?例えば、どこかを予約するとか、チケットを買うとか、旅行を申し込むとか?いろいろありますよ。