2019年5月7日火曜日

google音声入力は凄い!

ここ数日 Google の音声入力にはまっている。
Google 検索の音声入力があまりにもすごいので、
もっと便利に使えないものかと考えた。
使う場面は、手っ取り早い話、ブログの原稿入力だ。
どうすればできるのか?

方法を教えてくれたのはこちらのサイト

すでに Google アカウントは取得してあるので問題はない。
早速やってみた。

以上、ここまでで、キーボード入力したのは句読点 と 参考先の URL  だけ。
音声入力は、変換間違いを含めて、ノーミスだ。
google日本語入力の学習能力が優れているのだろう。

音声入力で作成したテキストはMicrosoft Word にも対応していると言うので、
Word へピペしてみたが、なんら問題なし。
ブログ原稿画面へのコピペも問題なし。

こうして作成したgoogleドキュメントは、入力と同時にgoogle ドライブに保存された。
これだけ凄いものを使わない手はない。

今後、ブログ原稿を書くときはgoogle ドキュメントを使うことに決めた。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

凄い便利なことが出来るんだなあ・・。 ただ音声入力できるにしても誤字脱字、主語述語を入れ替えたりして訂正しながら文章をつくるから、ある程度完成した作成文章を音声入力するのだろうか? 最初の文章作成はキーボード操作が必要な気がしますが・・。
AIにより、自動翻訳機やプロ棋士も負けるほどの技術革新が進んでいる。しかしボクは思う。
そんなに効率、便利さを目くじらを立てて追求しなくて良いのではないか。スローライフの考え方だってある。リニア新幹線だって自然破壊してまでつくる必要はないと思う。
これは、文明の利器から乗り遅れた老人の負け犬の遠吠えの言い草か(笑) ボクは新しいことをやってみようという関心もなく原状で満足している。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん google音声入力では、頭に浮かんだフレーズをそのまま声に出せば、文字入力されますよ。しかも、キーボード入力よりも速くて正確にね。
試しに、スマホを使っている方にお願いして、google検索を文字入力しないで音声入力してみて下さい。
百聞は一見に如かずですよ。もちろん 入力後の編集はキーボードから行います。ですからキーボードははじめに必要ではなく、同時や、後で、必要になるのです。
我々世代は、これまでいろいろな技術進歩の恩恵を受けてきた訳です。例えば、インターネット然り、新しい医療技術然り。それと同じように、我々のあとに続く世代が新しい進歩を成し遂げようとするのはごくは自然な流れだと思います。我々世代は生きている間、彼らの進歩の結果の恩恵に被ろうじゃないですか。(笑)