2019年6月30日日曜日

G20終わって、蒸し暑い梅雨残る

九州北部から近畿にかけて梅雨に入ったのが4日前の6月26日。
平年より20日前後遅い梅雨入りだと気象庁が発表。
梅雨前線の北上とともにやってきたのがG20の面々。
お呼びでなかった熱帯性低気圧までもが接近してきて台風になった。
幸い、これは列島を避けて通過したから、被害なし。
被害を受けたのはG20の会場になった大阪の市民たち。
セキュリティのための交通規制で物流や人の外出まで制限されて、
普通の生活がままならず。
そのG20も一昨日と昨日の2日間で無事終わった。
あとに残ったのは蒸し暑い連日の梅雨空。


G20と言っても日本のマスコミの関心は米中ロ韓。
個別会談の内容が気にかかる。
表の顔ではニコニコしながら握手を交わして、腹の中は別の顔。
流石、世界の役者たちであった。


この1週間、暑い日、雨の日は散歩に出る気も失せ、もっぱら読書。
幸い、図書館が夏の整理期間で2週間の休館のため、
貸出期間を4週間に延長してくれたので、ゆっくり読める。
今は、もっぱら今野敏の警察小説の読み残し本を漁っているが、
図書館の蔵書をそろそろ読み切る。
次は誰のを読もうかな・・・。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

トランプさんは、あきれるぐらいアメリカファースト、自分ファーストですね。とても分かりやすい。他の大統領ではマネができないでしょう。将来的に彼の主張が本当に国益になるのかは別にして、コアとなる強固な支持者がいるのは理解できる。
G20に関連するニュースは、ボクにとって日本株は、ウリ?カイ?かが一番の関心ごとです。とりあえず解決すべき重要事項は先送り。当面の心配事が回避され今日の株価は大幅に上昇した。
貴兄は本当に読書家ですね。この数年ボクは小説なるものを読んだことがない。活字を親しむのは新聞を除いて経済誌を拾い読むぐらいです。パソコンでカラオケ練習と日本の景気動向が株価との関連でどうなるかの情報収集に多くの余暇時間を使っている。
BSテレビ東京のAM5時45分からモーニングサテライト、PM10時からニュースプラス10の番組は毎日欠かさず視聴している。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん トランプ劇場は本当に思いつきでやるのかそれとも裏でしっかり段どっているのか?わかりませんが、わかりやすいのは確かですね。金正恩も板門店に出て来ざるを得なかった訳でトランプの勝ち!今後は日米安全保障がどうなるのか気掛かりです。株は正直ですね。今日はすぐ上がった。これも単純だけど、先は読みづらい。株式をかなり所有されているようでうが、そのお陰で世界の動きに関心が及ぶのはいいことです。頑張って儲けて下さい。
カラオケは誤嚥防止に役立ち、更には認知症防止になるそうです。貴兄は長生きしますよ。(笑)